ネットサーフィンにて!弾き語りのパターンあれこれ

こんばんは…今日は出張でしんどかったー
テレワークでないもギターの余裕が…

というわけで今日はネットサーフィンで、
弾き語りのやり方とか調べてました。
やはり昨日の行動が発端となってますね…ビートストロークで選択肢増えた気がします。

弾き語りを調べたらエレキギターで16ビートストロークを弾いてた

こんばんは…今週で1月も終わり早いなーって思います今年の目標は曲を弾けるようになること…こんなに早いと流暢に練習ばっかりとはいかないですねじゃあ曲を弾けるようにするにはどうしたらいいか弾き語りとかはどうだろうと調べてました。そしたら夏林さんの動画を見まして、16ビートストロークにたどり着きました。これならハードルをある程度下げた上で、イメージしやすい曲とかも弾けるかもと…やってみましたあれ…???そうい…

そういえば昨日のアコギ向けなのかなーとかうんぬん呟いた件ですが、
別にエレキでも問題はないみたいですね…

だって音の違いからところどころエレキギター不遇にされるし…

客観的評価に対するエレキギターの扱いが不遇すぎる件

今回は、私がエレキギターに関して裏で、調査していることを書こうと思います。世の中にはある特定のことについてコンクールや検定とかあり、それで力量を客観的にみることができます。私も独学で勉強して、自由に色んなこと習得してはいるものの、世の中にどれだけ通用するものかは分からず、気がつけばこの調査に1.5ヶ月程度かけてますねネットサーフィンが好きだから掘り下げたいというのもある直近の調査で分かったこととして…

まあ今回は特に考えることはなかったとのことで、
いろいろ弾き語りのパターンを調べてました。
願わくばパワーコードで弾き語りできないかとか、
自分のレベルで弾けるように抑えたいとかそういう観点です。

いろいろ調べるとコードを使って、
リズム感捉えてればいろいろ弾ける印象…やってみよー
ではでは、おやすみなさい💤

弾き語りを調べたらエレキギターで16ビートストロークを弾いてた

こんばんは…今週で1月も終わり早いなーって思います
今年の目標は曲を弾けるようになること…
こんなに早いと流暢に練習ばっかりとはいかないですね

じゃあ曲を弾けるようにするにはどうしたらいいか
弾き語りとかはどうだろうと調べてました。
そしたら夏林さんの動画を見まして、
16ビートストロークにたどり着きました。

これならハードルをある程度下げた上で、
イメージしやすい曲とかも弾けるかもと…やってみました

あれ…???そういえばエレキギターで
16ビートストロークやってるのあったっけ??

情報ソースがアコギばっかりでした
エレキギターには合わない弾き方なのかなーとか思いながら、
以下の動画を作ってみました。メジャーコードで弾いてみました。

エレキギターの特徴である歪みがしょぼく感じるのは
私だけでしょうか???やっぱりアコギ向けの演奏だったのかなー
とか思いながらの練習でした。
単純に私が下手なだけ説

ただ弾き語りの手段として知っとくべきかと思い、
ある程度は慣れておきたいとも思う今日この頃でした。

ではでは、おやすみなさい🌙

軽く宣伝含む・・・GIUメンバーが配信した動画を見ました

今日も寒いなー・・・エレキギター頑張んなきゃでも・・・
布団から出れない><

そんなこと思いながら、今日はある動画を見ていました。
それが以下の動画になります。

GIUに所属している3名が配信している「GIU RADIO」になります。
一昨日、ミーティングで宣伝されていて、
またGIUゲストのインタビューも聞けておすすめです。

今回のゲストのMasaさんはブログもやられていて、いろいろな意味で自分とやっていることが似てます。
(もちろんお世話になっています)

masa BLIK itoのOfficial Site
https://masablikito.com/

やっぱりブログのクオリティがすごいです。
目次や概要の書き方、、、自分悩んでるので非常に参考になりますね。。。あと説明もわかりやすくて勉強になります。

こういった記事を自分もかけるといいなと思いつつ、
まずはエレキギターに関するスキルアップですかね・・・スキルないことには説明もできないので・・・

地道に頑張っていきます。
ではでは、、、また明日から平日ですか・・・おやすみなさい

300記事目到達!!ギター関係のコミュニティや動画編集技術に視野を広げた3か月

とうとう私のブログが300記事に到達しました。
初心者でも自分のやってきたを常に残していきたいという思いから、
ほぼ毎日書いてきました、、、エレキギターをテーマに、ここまで記事投稿が続くとは思いませんでした。

さて200記事到達してから3か月経過しました。
自分のブログを振り返ってコンセプトがモチベーション向上に対する工夫を共有することだと書きました。

200記事目到達!!自分ブログの真のコンセプトを発掘してみた

こんばんは…今日はあまりにも寒くて、あと早くから出かけてたので全然ギター回らずでした…しかもまた17日分なのに夜中跨いでしまう…最近、寒さと疲れでまともに動けないですね。さて今回、ついに200記事目に到達です!!100記事到達した時も達成感感じまして、あれから3ヶ月ですね。100記事目到達!!苦難の3か月を振り返ってみたついに自分のブログが100記事に到達しました。3か月間ほぼ毎日何かしらの記事を書いて、これまでどう…

概要

今回300記事到達を記念して何を語るかというと、この100記事の間に起きた2つについて振り返ろうと思います。

1. ギター関係のコミュニティに関すること
2. 動画編集技術に関すること

上記は200記事到達してから、3か月であった大きな変化だと思いまして、
ぜひともメインに取り上げていければと思います。具体的な振り返りは以降でまとめてます。

1. ギター関係のコミュニティに関すること

これは11月でしょうか、現在もですがGIUで活動しています。

1500円の体験入学!GIUに入ってみた

こんばんは…10月以上の寒さでカーペット不可避です。エレキギターに漕ぎ着けるか分からないくらい、手を動かすのにくろうしますね。さて昨日、ギターに関するコミュニティの話をしたと思います。独学では限界ありますし、逆に自分のノウハウを展開する機会がなくて…ということを抱えていました。学んだことを展開するためギターのコミュニティを調査こんばんは…また1週間が始まりましたね…今週も仕事めげずにがんばります。今日は…

自分でエレキギターに挑戦してノウハウを蓄積してきましたが、
その取り組みを伝える機会を得るというのは、やはり難しかったです。

あと1人では自分の取り組みを評価するのが非常に難しかったです。
そういえばそれでめちゃくちゃ抱えてた時期ありましたね・・・

独学の課題!能力をどう評価するか調べてみた(未解決)

独学でギターを勉強してる私、、、おかげさまで時間の制約なくマイペースで練習できてます。でも1個問題がありまして、やはりどうやって客観的に評価するかですね…宅録である程度自己評価するようにはなってますが、それで妥当かはなかなか難しいですねー今回、エレキギターに特化した資格とかないかなーなんて思い調べてましたがちょっと見つからなかったですね。資格取るの好きな癖が出ちゃった色々調べたり窓口に問合せしたりで…

今でこそ客観的評価の方法はいくつかありますが、
1番いいのはやっぱりコミュニティなんですよねーーー
GIUというプロギタリストがいるサークルに入ったことで、
相互にノウハウの交換ができる機会を得たというのは、私にとって大きいと感じました。

2. 動画編集技術に関すること

この3か月間の大きな変化の2つめとして、
やはり動画編集に関することがあると思います。

今まではInShotを使って演奏動画を撮りつつ、
テロップだけで説明していますが、秒単位でテロップ挿入はかなりの苦行でした。
そんな動画いっぱいあるし、、、自分の場合iOSでやり切ろうとしているのが原因だと思うが。。。

今回、ボイスチェンジを加えつつのVTuberを扱うという明らかにエレキギターから外れたことによって、
動画編集の効率化と、見せ方に対する選択肢の幅アップを図りました。

全部iPhoneでできる!!VTuberを作るノウハウ(ver.0.1)

こんばんは♪毎日寒すぎて朝起きるのとかも辛いです🥶極寒があと1ヶ月はあるだろう、この環境下でホットカーペットとエアコンのセットでも足りません。さて、今回はこれまでのノウハウをもとにiPhoneだけでVTuberを作る方法のドラフト中のドラフトを書いておこうと思います。まぁアプリが多すぎて扱うの辛いですし、iPhoneの容量逼迫がやばすぎです。必要なアプリ①VTuberに使うもの・VRoidモバイル: VTuber作成・2DR: VTuber撮影②音…

実はVTuberを追加する方法を調べるだけでも、
「クロマキー」だとか・・・「pip」だとか・・・日常の会話で使わない用語も知るきっかけになったりしてます。
ある意味動画の知識を一気に増やすきっかけにもなりました。

VTuberを追加した動画に関してはGIUの方にも見ていただいて、
まだまだ頑張る必要はありますがそれなりに達成感はあります。
こうやって考えるとエレキギターに特化しないことをネタにするあたり、自分らしいかもしれない。。。

VTuberにしゃべらせつつ演奏するという1つの個性を持った動画を配信できるよう
今後も頑張っていこうと思います。

さいごに

今回300記事を記念して、2つのことを振り返ってみました。

そういえばブログを始めて10か月継続、、、
というかテーマのこともあり、エレキギターも10か月継続できています。
この継続自体がある意味、成果ですね。

やりはじめのころは3日坊主になってもおかしくないと思ったりもしましたが、
ここまで頑張れているのは常にモチベーションを維持するための工夫をし続けていることや、
皆様のコメントが励みになっているからだと思っています。

これからもエレキギターの上達に向けて頑張っていきますので、よろしくお願いします。
“300記事目到達!!ギター関係のコミュニティや動画編集技術に視野を広げた3か月” の続きを読む

動画ネタを検討しているがスキル不足の制約が…

こんばんは…昨日は夜にGIUでミーティングしてました。
Eとブラッシングの合わせ技で弾いたのが話題になって、
積極さにプロの方々からお褒めの言葉をもらいました。

E音とブラッシングの合わせ技

こんばんは、、、1月も半分過ぎましたね…あと1ヶ月半頑張れば寒波からは解放されるのかなーー🥶前回、E音コンテストについてどうすればというのを記事にしました脳内設計でE音コンテストのネタを考えるこんばんは…夜中跨いでしまいましたね。今週はほぼ在宅週間な気がします。やったことは申し訳程度の買い物でしょうか…さて今回、GIUのミーティングに参加して、E音コンテストの話がありました。優勝者には高性能チューナーが入ると…

そんなことがありつつ、
今回やったのが動画ネタ探しです。。。
駆け出しの私としてはアップロードのピッチを上げていかねばと
ネタを考えていたのですが…

出てこない…やばい!!

という事態に陥ってます…

パワーコードで弾ける曲なら可能性はあると思いますが、
中途半端に仕上げても価値が…とか
曲のワンフレーズを弾いてみた…はどれくらい需要があるだろう…とか

ネタとしてはいくつかあっても、
自分の下手くそさが足引っ張っててあげづらさがありますね…

エレキギターのプロの方々がどんな動画を上げてるか
研究していく必要がありますね。
流石に成長過程ばっかりはキツすぎてという事情もあり、
そんなこと考えてた1日でした。

ではでは、失礼します。
“動画ネタを検討しているがスキル不足の制約が…” の続きを読む