こんばんは、YouTube更新のほうが勝って、なかなかブログに注力できてないです。今回は私が裏でやってたmidi検定について軽く触れておきます。
前回の記事でも伝えたように、ギター休眠してた理由の一つに資格勉強があります。
大半はコンピュータの資格であるものの、やっぱり音楽に全く触れてないのはあれだなーギターで音楽触れることは出てきたから何かしら形に残したい!!!
というわけで12/4(日)、midi検定というものを受験してました。簡単に言うとDTMに関する資格です。
※公式サイトはこちら
受けたのは3級と2級の1次で、両方とも合格していました。
試験中はmidi検定が出している公式ガイドブックのみ参照可能だし、大半は知識を問う問題だったので難しくはなかったです。まぁ代償としてかなり重箱の隅をつつく問題が多く、割と時間ギリギリだったけど
ただ譜面からmidiデータ(イベントリスト)に変換するときの穴埋め(3級のみ)や間違い探し(2級のみ)は、配点が高い合否を左右する問題なので注意!!!
midiデータ変換の解説とか調べてもなかなか出てこなくて、勉強当初意味わからなかったですが、以下の動画とか参考になったかなと・・・
というか過去問の解説とかもないのは勉強においてキツイ
というわけでミュージッククリエイター向けではありますが、私自身は音楽に触れての実力試しになったかとは思います。
ギターから離れてるし、これを今後育てていくかはわかりませんが(2級だって2次があるわけで・・・)、とくにDTMの観点で1つの勉強になったと思ってます。
ではでは、おやすみなさい💤