10/12版ジミ練を3時間弾いた成果(早送りはしたけどノーカットで配信・・・)

こんばんは、タイトルの「早送りはしたけどノーカット」に違和感、、、
「言葉としてだいじょうぶかな?」と思っている自分がいます。。。
撮影したものをトリミングはしてないけど早送りはしたのってどう表現すれば・・・

前回はGIUミーティングに参加しました
宮脇さんの基調講演を聞くことができまして。。。
基調講演は盛りすぎ・・・シンポジウムとか学会とかで使う言葉だよね。。。

GIUミーティングに参加!過剰練習に注意

こんばんは、、、今日でやっと休日です。在宅はホント移動時間も寝てられるからうれしいですね。朝練・・・むりですww前回はHappy Halloweenをネタとして隠し持ってた話を書きました「隠し持ってた」って言い方wwダメもとで1番の後のハンマリングプリング練習してますが、、、2週間で突破は無謀すぎて捨てパートになりそうです。10月中にHappy Halloweenを弾きたくて初心者レベルに落とすための方法考えてたこんばんは。だんだん涼…

今回は10/12版ジミ練を3時間弾いた成果を配信しました。
ちょっと早すぎる気もしましたが、
今月はGIUコンテストやハロウィン曲の練習など、
並行で走ってるのがあるのでそろそろ出して余裕を持たせておきたいと思いました。

できたものはこんな感じです。この5日間で計3時間はやったかと。。。
最近、他の練習も混じってて計算しづらい・・・

全体的に簡単だったのですが、
こういうときに速弾き練習をすべきかと。。。
そこの練習が十分にできなかったようには感じています。

あと、どうしても指のばたつきがあるようで、
音も詰まってるのを感じます。

最後に複数の弦をまたいで戻る譜面、、、、
これはわけわかめ要因だとわかりましたww

以上が今回のジミ練で思ったことでしょうか。

次のジミ練もそうですし、
今月はGIUコンテストや前回のテーマ曲もあるので、
うまくこなせるようにがんばっていきます。

GIUミーティングに参加!過剰練習に注意

こんばんは、、、今日でやっと休日です。
在宅はホント移動時間も寝てられるからうれしいですね。
朝練・・・むりですww

前回はHappy Halloweenをネタとして隠し持ってた話を書きました
「隠し持ってた」って言い方ww
ダメもとで1番の後のハンマリングプリング練習してますが、、、
2週間で突破は無謀すぎて捨てパートになりそうです。

10月中にHappy Halloweenを弾きたくて初心者レベルに落とすための方法考えてた

こんばんは。だんだん涼しくなってきましたね。衣替えとかしなきゃなーって思います。前回は10/12のジミ練の難しさがスピードによって決まる説を唱えてました。(そんなふうには言ってないですがww)プロと交互練を目指して!10/12のジミ練を合計1時間半練習こんばんは、今日は平日の折り返し…月曜休みだったので違和感がある自分がいます。。。前回はジミ練の最新リリースでした。譜面自体はゆっくりやれば簡単ですが、、、こういう…

今回はGIUミーティングに参加しました。

フリートークが山ほどあって、
その中でもインパクトあったのは宮脇さん講演ですね。

演奏を過剰練習すると突然指が思うように
動かなくなる病気というのがこの世にあるそうです。

それが「フォーカルジストニア」というらしく、
過剰練習で誤った脳が誤った学習をしてしまい、
脳と手の間の伝達に異常をきたすというもの・・・

なかなか怖いですね、まともな治療法もない感じ、、、(ボツリヌス毒素注射・・・)
そもそも練習中よりも練習後の睡眠のほうが大事という指摘もあるようで、
力を伸ばそうとして練習中に頑張り切るのは、
そもそもナンセンスらしいですね。

結構、面白い講演でした。
こういった情報が共有できるのもGIUという
1つの集まりだなと・・・

さて、、、明日も練習しよ。。。
ではでは、おやすみなさいzzz
“GIUミーティングに参加!過剰練習に注意” の続きを読む

10月中にHappy Halloweenを弾きたくて初心者レベルに落とすための方法考えてた

こんばんは。だんだん涼しくなってきましたね。
衣替えとかしなきゃなーって思います。

前回は10/12のジミ練の難しさがスピードによって
決まる説を唱えてました。
(そんなふうには言ってないですがww)

プロと交互練を目指して!10/12のジミ練を合計1時間半練習

こんばんは、今日は平日の折り返し…月曜休みだったので違和感がある自分がいます。。。前回はジミ練の最新リリースでした。譜面自体はゆっくりやれば簡単ですが、、、こういう時に速弾きと質アップかなと思いながら参加してました。こういう時にスピードや質を意識したいと思う、10/12のジミ練の感想こんばんは、、、今日は出張でした。最近はコロナが収まりつつあるのいいですね。前回はぎりぎり10/5版のジミ練を配信しました。そ…

今回は前回の記事の末尾に書いた
一曲やってみたい話について語ります。

タイトルでわかると思いますが、
要は10月なのでハロウィンの曲を習得したいということです。
ハロウィンの曲自体はあまり想像できないかもしれないですが、
ボカロにインパクト強いのが1曲あるもので…

それがこれです…

弾けるといいなー…でも課題2つがあって

まず公式スコアが見つかりません。。。
フェアリーとかのスコアが欲しいですが、
それがなくて、このままだと演奏に指一本触れることできませんw

それで以下の動画をみました。

1. 【編集長/ギターTAB有】Happy Halloween 弾いてみた(vo.優希)

デイリーモーションかー、
PCで見た場合の広告がうっとおしいから、
あまり好きなサイトではないんですけどね。

数少ないTab譜かと…チューニングなどがなく、
すぐに始められる感じです。

2. 【うごくtab】Happy Halloween / Junky を弾いてみた!(Junky – Happy Halloween Guitar Cover & TAB)

Youtubeに置いてある数少ないTab譜ですが、
こちらは5、6弦を3音分下げてチューニングする必要があります。
初心者のわたしにはこれが最初意味がわかりませんでした

どっちをやるのごいいかというのもありますが、
結局課題がもう一つあります…

やっぱり譜面が難しすぎて…
というのも1番終わった後の間奏(2分15秒あたり)がやばくて、
ハンマリングとプリングのバーゲンセール…
(コレが俗に言うレガートなのでしょうか…)

カッコいいけどわたしには無理ですね、、、
そこは諦めてスキップも考えたいところですが、
間奏で何もしないと1分近くサボりモードに…

せめてパワーコード譜面があれば、
可能性はあるんですけどね…
ちなみに前奏とサビは、
ほとんどパワーコード譜面なので突破できそうです。

うーんあと半日でどこまでできるかですね…
初心者ようにレベル落とすのも
そのスキルがないので難しいのはどうしたものか…

という感じで弾きたいけど、
どうすればという雑談記事です。

…とここまで悩んだいて今日気づいたのが…

ufretにあったのかよww

しかも動画プラス対応してるので、
どのタイミングで弾けば良いかわかる仕様になってました。
最初からこうすればよかった…ひどいオチである

ちなみにURLは以下です
https://www.ufret.jp/song.php?data=72002

ということで全般的にはufretベースで、、、
でもいくつか他の動画を見てやったのを織り交ぜてみたいと思います。

ではでは、おやすみなさい😴
“10月中にHappy Halloweenを弾きたくて初心者レベルに落とすための方法考えてた” の続きを読む

プロと交互練を目指して!10/12のジミ練を合計1時間半練習

こんばんは、今日は平日の折り返し…
月曜休みだったので違和感がある自分がいます。。。

前回はジミ練の最新リリースでした。
譜面自体はゆっくりやれば簡単ですが、、、
こういう時に速弾きと質アップかなと思いながら参加してました。

こういう時にスピードや質を意識したいと思う、10/12のジミ練の感想

こんばんは、、、今日は出張でした。最近はコロナが収まりつつあるのいいですね。前回はぎりぎり10/5版のジミ練を配信しました。そろそろ半分かな・・・中間ランキングを動画か記事にしたら面白そうです・・・10/5版ジミ練を計5時間半練習した成果として残り2つの演奏を配信!こんばんは、今日は休暇でして大分寝てました。前回はジミ練5つのお題のうち3つを配信しました。フィンガーピッキングの存在は今後の演奏で期待できそうで…

というわけで…
今回ラスボスだけでもショートで配信しました。

1回目はマイペースで2回目はスピードアップを意識した感じです。
今回のジミ練はそういう配信方法が良さそうと思いました。

うーん🧐やっぱりスピードアップだと、
指のバタつきが目立ちますね…

スピードと質のトレードオフが、
わかりやすく出た感じです。

Cメジャースケールの譜面自体、
若干複雑なつくりなこともあり、
スピードアップだと音が詰まりやすいですね。

逆に言えば、こういう譜面からスピードアップを
図ってみようというチャンス譜面にも感じます。

どこまでスキルアップになるか
この1週間頑張ってみます。
ではでは、おやすみなさい🌙
“プロと交互練を目指して!10/12のジミ練を合計1時間半練習” の続きを読む

こういう時にスピードや質を意識したいと思う、10/12のジミ練の感想

こんばんは、、、今日は出張でした。
最近はコロナが収まりつつあるのいいですね。

前回はぎりぎり10/5版のジミ練を配信しました。
そろそろ半分かな・・・中間ランキングを動画か記事にしたら面白そうです・・・

10/5版ジミ練を計5時間半練習した成果として残り2つの演奏を配信!

こんばんは、今日は休暇でして大分寝てました。前回はジミ練5つのお題のうち3つを配信しました。フィンガーピッキングの存在は今後の演奏で期待できそうです。10/5版ジミ練を計5時間練習した成果として3つの演奏を配信!こんばんは♪最近コロナ減ってきてますね。今年最小記録更新だとか…前回はジミ練の遅れ挽回しつつ中間報告し、あまりにキツく見通し立たない旨を書きました。10/5版、ジミ練合計3時間、、、1弦跳びとハイフレでめ…

今回は10/12のジミ練に参加しまして、
どうやら初心者への参入障壁を意図して、
優しめのものを多くしたようです。

本記事はその感想でして。。。動画はないです。

確かにやさしいです。。。メカニカルフレーズはBPM100でも突破できそうです。
Cメジャースケールも突破しやすいものになってました。

ただ突破しやすいものだからこそ、、、、
やっぱり演奏のスピードと質を上げていきたいですね。

確かにやりやすいんです。
ただ宮脇さんの演奏に交互でやってくださいとなると、
Cメジャースケールが全然追いつかなくて大変でした。

Cメジャースケールもやりやすいとは述べましたが、
何気にいつかのわけわかめを彷彿させる部分もあるので、
交互練でそれを頑張ろうとすると一気に難化します。
脳みそバーンってww

とらえ方を変えると、BPM100以上に慣れるチャンスともいえる、
お題ではないかと思いました。

そういう観点で今回の練習に取り組んでみようと思いました。
さぁやってみよーーーー
ではでは、おやすみなさいzzz
“こういう時にスピードや質を意識したいと思う、10/12のジミ練の感想” の続きを読む