何やろうか分からずが理由ww初アドリブをやってみた

こんばんは、2022年も2日目…時が進むの早いですよー

前回は今年もギター頑張らということで去年の成果にさらなる改良目指してることをまとめました。あとアイコンを変えて、エレキギターをやってる人がわかるようになりました。

2022年もギターの勉強がんばります

 

今回は…何やろう…

地獄ギターの本でもやる?なんか曲のフレーズ調査する?

まぁできることはいくらでもありますが、ちょっとやってみたいのが1つありまして…

 

アドリブ練少しでもやってみる?

 

ここでアドリブ練についてですが、最近私がやってたジミ練と同時期に開催のアドリブを学びたい人向けの講座です。

ジミ練と同じく宮脇さん配信で、こちらは毎週金曜にやっています。

アドリブに向くボキャブラ・フレーズを動画内で提示、それと個人のアドリブを混合させて演奏していきます。

またアドリブするための選択肢を提示することもあり。。。高度なテクニック(チョーキング、ビブラートなど)がめちゃくちゃ多いです。

 

以前にも書いたようにスキルのキャパオーバーしてしまうため、ジミ練が限界…やめようと思いましたし、仮にいまさらやる都合もあって追いつけるほどのモチベーションが課題、、、

ただアドリブそのものをやったことないこともあり、これに少しでも手を付ければ成長のきっかけにはなるかと、、、しかも今が手すきならチャンス!!!!少しでもやってみようと思いました。

テクニックを要求するのでここの進捗は怪しいです(ジミ練以上に進まない説・・・)、なので手すきの間に3割(つまりvol.4、5ぐらい)は進めてみたいなと思いました。

 

という経緯がありつつ、弾いてみたのが以下です。アドリブ×2、ボキャブラ(vol.2 EX4)、アドリブの順でBマイナーペンタを弾いてます。

※タイトルが「アドリブ練」ではなく「アドリブトレーニング」なのは、アドリブ練としてがっつり配信できないと判断したためです

今回のボキャブラ、、、チョーキングとビブラートが出てきててかなりやりにくいですね。。。ビブラート、、、これじゃぁチョーキングのままですわ。。。

実はアドリブ練自体2時間やって、vol.2のEX4はvol.2の中でも難しい説があり注力しすぎたことから、逆に記憶に残りすぎ・・・あえて採用しました。

 

とりあえずvol.1、2は手をつけた上での行動ですが、、、休みも少しで終わるし、やっぱりよくてvol.4までが限界かな。。。

もう少し進捗するといいな。。。そんなこと思いながら今日の記事を終えます。

ではでは、おやすみなさい。

2022年もギターの勉強がんばります

こんばんは、2022年になりました。

昨年はエレキギターについて、

といったまだまだ中途半端なものが多いモノの、インパクトある成果が多かった年でした。

 

今年の抱負。。。になってしまいますか。。。上記の成果、、、結構やりたいことの主軸になりつつある気がします。なので今年は上記の成果をさらによくしていくことは考えています(新しい挑戦が思いつかない(+o+))

あとは曲ネタをさらに増やせるよう演奏頑張ることでしょうか。。。

というわけで今年もエレキギターの勉強頑張り、引き続き成果を残していきますのでいろいろお世話になります🎸

 

 

・・・

 

 

あれ、、、それだけで終わってしまうのももったいないですね、、、

なので、1つ報告です。

年が変わり、せっかくですのでプロフィールアイコンを変更しました。

 

いろいろ差し替えたので漏れがないか心配でしたww

  • ブログ
  • Twitter
  • YouTube
  • nana
  • pokekara
  • にほんブログ村
  • 人気ブログランキング

うん。。。プロフィール直すだけで、どんだけ直すんだよww

一応、バンドリがきっかけという面影が残るように、Twitterのバナーだけはしばらく残してます(そこだけ残すって絶対伝わらんww)

 

っと、引き続き成長を図る年になると思いますが、これからもよろしくお願いします。

ではでは、今日もお疲れ様でした。

2021年ジミ練終了!各回の難しさをランキングにしてみた

自己紹介画像

ついに前回、ジミ練の一区切りつきました。ということで今回の記事では、それに関するジミ練の各回を難易度ランキング形式で紹介したいと思います。

たまたまですが、大みそかの記事になってしまいました。

私と同じくエレキギター初心者の方がジミ練をやるときの参考になればと思います。

※本ブログのトップページからご覧の方は以降、「続きを読む」を確認ください

“2021年ジミ練終了!各回の難しさをランキングにしてみた” の続きを読む

ジミ練一区切り!!4か月間がんばりました

こんばんは、掃除の影響からかかなり手が荒れてきました。。。こないだ外出で消毒使った時に右手がヒリヒリしました。

前回はジミ練の続きを2題やりました。とうとう残りは2つということで・・・

ジミ練の計4題を処理。。。あと2題頑張ります!!!!

今回とうとう!ジミ練の残りもやってコンプリートしました!!!

ジミ練vol.17のEX3とEX6が残っていたので、それらについてやったということで、簡単に特徴と感想をまとめます。

 

まずEX3について、一言でいうとvol.17では最難関譜面でした。それを残してしまったのか・・・

特徴としてはDマイナーペンタトニックスケールに対し、ジョイントを活用した異弦同フレですね・・・

譜面のタイトルに「ジョイント」が入っていたので嫌な予感はしましたが、、、本当に難しかったです。。。

1弦スタートでジョイントしながら6弦まで移動するのですが、弦移動の時にジョイントすること加味して、指の腹ぐらいまで移動することが多かったです。指の腹は普段の練習であまり使ってないため、非常に柔らかめ・・・弦をちゃんと抑えられず音が詰まるケースが多かったです。

今は指がまだ柔らかい状態、たぶん練習して鍛えるしかないですね・・・そんなハンディを感じた譜面でした。1時間の格闘による成果は以下の動画です。

 

次に最後の譜面であるEX6です。

Cマイナーペンタで5個区切りのパターンを処理する感じです。

また行ったり来たりですが、、、もう他のお題でやってるので、そこまで怖くない内容でした。

結果は以下の動画です。

※タイトルに「(再配信)」が入ってる理由は追記を確認ください

 

これでジミ練は1通り終わりです。

2021年の3分の1はジミ練を通して、運指を鍛えてました。一種の講座受講ですね・・・

実は裏でランキング記事書いてるのですが、その時にジミ練に手を付けた全体的な感想も書ければと(年内。。。今日明日なので厳しいかな。。。)

 

ではでは、おやすみなさい。

 

“ジミ練一区切り!!4か月間がんばりました” の続きを読む

ジミ練の計4題を処理。。。あと2題頑張ります!!!!

こんばんは、今日は前々回のタグとアイキャッチ移行実験の続きやって、とりあえずfc2時代に貼ってたタグやアイキャッチを589記事(2020/3/31~2021/11/26)に対し、プログラムで自動設定することができちゃいましたww

※解説大変すぎるので今回は語りません。ぶっちゃけWordPressのxmlに手を入れるのつらかった

さて本題・・・というか前回はGIU忘年会でして、皆さんの振り返りを語り合いました。

※前回の記事にジミ練vol.17のEX4、5の話が埋めてるので注意、、、記事の趣旨と合いませんがこの2題に関するネタを書く枠もなさそうですいません。。。

GIU忘年会2021に参加しました

今回は特にイベントはなく、ジミ練vol.17の続きをやってました。

今回やったのはEX1、EX2、内容はクロマチックフレーズをポジションチェンジしながら繰り返し弾きます

ギターの基礎は、まずここからというのを物語る初心に帰りましょうを意図した譜面って感じでしたね。。。ジミ練を通して得たモノを確認するのに使ってくださいという宮脇さんの裏の意図が読み取れます。拡大解釈かもしれませんが

 

この2題・・・前述の通りポジションチェンジができる限り繰り返すものになります。。。つまりここでストップしてくれといった明確な終わりが設定されていません。

この場合ショート動画とややかみ合わせが合わないかも。。。と思っていたら1案浮かんでしまいました。

ショートの上限が1分なので、「1分チャレンジ」が浮かびました。浮かばなければよかったものを・・・まさかの耐久戦

つまり1分でどこまで弾けるかを撮影するのです。うーん文字通りのジミ練である・・・

 

 

いや。。。これ意外とキツイ!!!!

動画撮影の体裁の問題にはなるのですが、何がキツイって1分で終わるようにきれいに4弦分弾き終えなければいけません・・・

演奏中とはいえ、「1分経ちそうなのか」「今は何秒か」を確認しなければ対処できないのです・・・あまり早いと続けないといけないしオーバーすると歯切れ悪いので弾きなおしという苦行!!!!

今回の最大の敵は1分で弾き終えるための演奏量の調整でした。

 

そんなことに悩みながら1時間がんばったわけで成果物は以下です。

まずEX1・・・むーーーータイマーちらちら見てるために演奏のロスタイムが・・・

そしてEX2。。。EX1の苦労に加えてハイフレの扱いづらさ・・・

 

といった感じで初心者レベルではありましたが、1分耐久で弾きました。

残りは2題、、、ゴールは目の前!!頑張ります。。

ではでは、おやすみなさい。ぎりぎり今日中に配信