GIU忘年会2021に参加しました

自己紹介画像

こんばんは、窓ふきが終わり・・・手がかじかんで大変でした。

前回はfc2ブログのデータ吸い上げ実験やってました。そこからの移行どうやるか・・・ある意味ここから頑張りが必要だったり。。。

fc2ブログで設定したタグやアイキャッチ情報がほしく編集画面を吸い上げてみた

今回はGIU忘年会2021がありました。色々なメンバーが参加!!!!

 

今年入ったメンバーのGIU入った感想や、コロナ収まったらオフ会やりたいね・・・っていうコメントとかありました。

あとプロギタリストの宮脇さん、小林さんの貴重コメントも聞くことができたのもよかったですね。

私はGIU参加して1年2か月、最初はどういう雰囲気か分からずミーティングではビデオオフ、マイクなし(チャットのみ)と控えめでしたが、、、今年から本格的に活動しました。

 

進捗を投稿したり、ミーティングも逐一参加して気が付いたら書記しだして、気が付いたら常連ですね。

その習慣を1年続けたつづけたということで、来年もGIUで活動していろいろ吸収して自分の成長につながればと思います。

 

ではでは、おつかれさまです。

“GIU忘年会2021に参加しました” の続きを読む

fc2ブログで設定したタグやアイキャッチ情報がほしく編集画面を吸い上げてみた

こんばんは、、、年末近くてとりあえず掃除とか頑張んなきゃと思ってます。。。

前回はYouTubeのバナーチェンジ頑張ってました。

YouTubeのチャンネルをいじってみた

今回は以前から調べてるfc2からWordPressにブログを移行する件について、調べてました。

えっ!?以下の記事のように移行してもうすでに終わった話では???

fc2からWordPressのブログに引越し

って思うかもしれません。。。確かに本文も一番つらかったリンクも移行ツールを作って、対処できました。

 

ただどうしても難しかったのがあるのです。。。

それがfc2ブログで埋め込んでたタグとアイキャッチです。

これが移行できないと、例えばアイキャッチを扱うテーマとかで、記事トップにアイキャッチが出てくる記事とそうでない記事の泣き別れが起きてしまいます(コクーンとか使いたいのに・・・)。どの画像をつかったかとかそこを確認する羽目にもなって手に負えません。

タグもなにを貼っていたかとか思い返しも大変ですね・・・

 

そのためまずはfc2時代、、、いや普通にブログサービスを使ってタグやアイキャッチをどこで設定するかに着目しました。

そう各記事の編集画面ですね。。。

編集画面にはタグやアイキャッチのデータが表示されるはず、、、ということは編集画面のHTMLファイルをすべて回収するのはどうかと。。。

 

うーんやっぱり分からん!!!ってコンピュータ扱う人なら想像しにくいかもしれません。

やりたいこととしては

  • プログラムで何かで各記事の編集画面をHTMLファイルで回収(別にソースさえ抜ければ形式なんでもいいが・・・)
  • 各HTMLのソースコードをみて、タグやアイキャッチが書かれた部分を抜き出す

ということです。

 

あとは抜き取った情報をWordPressのxmlファイルとかに埋め込むとかご自由にって感じです。

ただ単純に説明はしちゃってますが、かなり高度です。とりあえず各記事の編集画面のHTMLを全部抜き取るとこだけはやってみました。

ちなみにblogdata-(fc2のブログID).htmlというフォーマットで残しています。

余談ですがブログID29は、欠番です。。。ほかにも欠番が紛れ込んでて、、、これを見抜くには。。。他よりサイズが軽い(117KB)ので、それでソートすれば除外できます・・・

 

ここから先のステップ・・・もう1個目で大分大変だったので今回はこの辺ですね・・・

できればタグやアイキャッチも引き継ぎたい、、、そんな思いで謎の自由研究してます。

 

ではでは、おやすみなさい。

“fc2ブログで設定したタグやアイキャッチ情報がほしく編集画面を吸い上げてみた” の続きを読む

YouTubeのチャンネルをいじってみた

こんばんは。。。クリスマスが終わり、大掃除モードです🧹早速手がかじかんで・・・寒さと洗剤の相性は最悪です・・・

前回はジミ練の残りを出しましたが、、、まさかの1題ミスってるという衝撃の事実・・・というか配信してから5時間後、、、あの記事を書いてやっと気づくとか。。。

まさかの2日残し!!ジミ練vol.16の残り2題を配信

今回はYouTubeのチャンネルを少しいじってました。。。というのも「コード絶賛苦戦中」って今、単音もやってて名前とあってなくて・・・

どんな名前に変えるのがいいのかも分からず。。。こういうときに単純に「〇〇チャンネル」なら万能ですね・・・なんて思い単純に「エンロック🎸チャンネル」にしました。

 

あとバナーも変えてみよう!!っとVTuberの力借りて、、、バナーを作ってみました。「すべてのデバイス」対応の大きさに収めるの画像を作るのがきびしくて何回か苦労しました。

元の画像はこれです。。。黒板にこんなリアルなギターは・・・とは思いましたが様子見です

以下が伝わればと・・・写真の撮り方やデザインにやや時間とりました

  • 2人の主人公キャラがいること
  • チャンネル名
  • ギターのチャンネルであること
  • ギター勉強中であること(教室が適してる???)

バナーがユーザをどこまで引き寄せるか分かりませんが、だからといって空バナーもちょっとと思いだしてみました。

 

今回はYouTubeチャンネルのメンテナンスということで、これでどこまで変化が出るか分かりませんが、今後のけっかを見ていこうと思います。

年末もギターとかがんばろー!!ではでは、おやすみなさい。

“YouTubeのチャンネルをいじってみた” の続きを読む

まさかの2日残し!!ジミ練vol.16の残り2題を配信

こんばんは、昨日がイヴで今日がクリスマス当日ですね🎄どちらをメインにしたらいいか分かりにくいですwwまぁ昨日はテレワークのためまともな外出できず、、、今日近くのイルミネーション見れました(≧▽≦)

さて前回はクリスマスソングを要約配信。。。1番だけですいません・・・コードチェンジのいい訓練にはなったと思ってます

メリークリスマス🎄「恋人たちのクリスマス」の1番弾きました

今回はジミ練vol.16を2題(EX1、2)残していたのでやってました。

まず難しそうなEX2から・・・

人差し指と小指で7と12フレを押さえながらピッキングする、明らかに指がつりそうな譜面でした

しかも弦移動で行ったり来たりするので(またか・・・)、指が慣れないとやや突破しにくい譜面でした

これがジミ練のvol.1とかだったらこういう場合、7と10フレでお許しとなりそうですが。。。やはり訓練を積んだら、さらに広いのをできるようになりましょうと・・・そんな意図が詰まった譜面に感じました。

成果は以下の動画です、、、小指移動が慣れず撮り直したくさんしましたww

 

つづいてEX1。。。ハンマリングとプリングの譜面です

ハンマリングとプリングで9から12フレを処理しつつ弦移動がまざった譜面でした

内容がシンプルでこれからハンマリングとプリングをやる人にも向いた感じですね・・・私の場合、宮脇さんの交互モードでめちゃくちゃスピードアップの訓練してました。。。さすがにBPM200になると無理!!!

成果としては以下、、、勢い余って2周やりました・・・

てかよくよく見ると譜面2弦じゃん!!!しまった1弦でやってた・・・ちゃんと見直したつもりなんだけど。。。再送するかは考えます

 

最後の最後で思いっきり間違えましたが、ジミ練を1通り配信したということで・・・6題あるのでむしろプレッシャーでハイペースになってしまいました・・・やっぱりEX1とりなおしたほうが・・・

あと2日余裕ができたので他の練習するか年末なので大掃除するか考えつつやっていきます

ではでは、お疲れ様でした。

“まさかの2日残し!!ジミ練vol.16の残り2題を配信” の続きを読む

メリークリスマス🎄「恋人たちのクリスマス」の1番弾きました

みなさん、メリークリスマス🎄

とうとうこの日が来ましたが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。私もテレワークだったので、終わったら買い物いってチキンとか買ってました。

まずは前回の振り返り、、、ジミ練の一番難しいのをやりきりました。残るお題は2つ!!

いや、これ別譜面だろ・・・ジミ練のEX5が想像以上にむずかった件

 

今回は以前、宣言した通り!!!!マライアキャリーの恋人たちのクリスマスを演奏してみました。

早速ですが動画が以下の通りです。ホントはフルで出したかったのですが時間とスキルが追い付かなくて、1番だけになったことすいません・・・

 

ポイントとして、あまりやってこなかったコードがあることでしょうか。

例えばB7やFdim/E、Dsus4です・・・

メジャーやマイナーの練習が多い私として、特にB7はきついですね・・・Gからコードチェンジするときに中途半端なフォームになってしまいました。

あとはCからCmへのコードチェンジ。。。セーハを要求するんですよね・・・

 

そういうなかなかやらないコードが散見されますが、裏を返せばそういったコードチェンジに慣れるための曲ともいえますね・・・

といった感じでザックリですが、1番を弾ききって今日のネタは終わりですね・・・ホントはフルで頑張りたかったですが、最初のゆっくりしたサビ・・・コードチェンジの難しさからなかなかテンポが合わず、これでは間に合わないので断念しました

 

ただレパートリーが増えたということで、またスキルアップを感じています。来年もこの調子でクリスマスネタを増やすぞーーーー

ではでは、おやすみなさい

“メリークリスマス🎄「恋人たちのクリスマス」の1番弾きました” の続きを読む