GIUミーティング(2021/12/17)に参加 ~DAWや楽器在庫切れの話がメイン~

自己紹介画像

こんばんは、今日は雨降ってて+寒いのでどよーんとした1日でした。

前回はジミ練のEX4の罠にかかりながらも無事に配信できました。

ミス誘発問題!ジミ練vol15の難題に挑戦

 

今回はGIUミーティングに参加しました。

主にDAWの環境と楽器値上がりの話でした。

 

DAWの話がありましたね・・・どのツールやOSで打ち込むか話題になってました。

コミュニティ内では、音楽制作にはStudio Oneが割と多かったり、Macがよかったりと・・・あとハードウェア構成(メモリ、CPU)がどうあるべきかとか、そこの議論が多かったですね。

 

あとはコロナ化ゆえの半導体問題で楽器が値上がりのトークもありました、、、過去にも話ありましたね・・・来年は深刻ということで・・・

GIUミーティングに参加!ギター購入や機材の話が散見

 

もうすでに1000円上がったりと、ホントにいつ何が起きるか分からないと思ってる方が多い感じですね。

初心者の私には、、、とりあえず今持ってる機材とかもあるので、そこを考慮して買うかどうかの判断になりそうですね。ちょっと考えヨ・・・

 

DAWはまだ手をつけることができず難しかったです・・・<m(__)m>

機材の値上がりについて、買うものをちょっと考える必要がありそう。。。来年に跨がないよう気をつけねば・・・

 

ではでは、おやすみなさい💤

“GIUミーティング(2021/12/17)に参加 ~DAWや楽器在庫切れの話がメイン~” の続きを読む

ミス誘発問題!ジミ練vol15の難題に挑戦

こんばんは、明日は出張なので朝起きれるか心配ですw寒くて8時台でも起きれないのです(起きなきゃダメだから実際はちゃんとしてるが…)

前回はジミ練vol15リリースされたので取り組みました。

ラストまであと2週!今週はジミ練vol.15がんばります

前回はジミ練のEX3でしたが、今回はその派生としてEX4に取り組みました。EX3が難しかったので、当然!!ちょー難しかったです。

6個区切りのパターンが4つあるのはEX3と一緒ですが、各パターンの2個目が5弦ではなく4弦なのです。

単純にEX3と同じ譜面から2個目をずらせば…って思いましたが大きな間違いでした

 

EX3、EX4共通で大元の趣旨はスケールの練習です!1弦ずれるとフレットもずれる箇所があるというわけです。

そもそも宮脇さんの説明も、EX3でやったパターンの2個目が4音分上がるとなっています。どこにも1弦ズレただけとは書いてないんですよね…

 

EX4で示してる弾き方に指の動き、、、というか癖を直すのキツかったです。また1時間頑張りなおしだーーーー!

 

というわけで最後の成果物は以下のような感じです。

なんというかあまりにもミスるので撮り直しがしんどかったです。それでもあきらめずにやりきりました

 

次に対処すべきはEX5かな…なんか難しいのから叩いてる自分がいる…まぁ結局全てやるので早めに難しいのやるのが良いことも…

あと残る3題もがんばります。ではでは、おやすみなさい💤

ラストまであと2週!今週はジミ練vol.15がんばります

こんばんは、最近WordPressで人気のテーマcocoonを調べてる自分がいます。たぶんfc2の名残で作ってる記事が多すぎて、このブログには使えないです…😱😱😱

前回は恋人たちのクリスマスを少し練習してました。コードストロークって難しいですね

コードストロークに苦戦しながら恋人たちのクリスマスを練習

本日、ジミ練のvol.15がリリースになりました。

今回はジミ練vol.15のEX3に手をつけたので、その話を記事にします。

 

まずジミ練vol.15は全般的に指を伸ばしながら、弦を行ったり来たりする譜面が多くありました。

その中でもEX3、4はかなり難しく、まるでいつぞやのわけわかめを彷彿させるような感じです。コレは片方だけでも対処して後の負担を抑えたいとEX3からやりました。

 

やってみた感じやっぱり難しかったです。どこで4弦を弾くのか、そして何を5弦に戻すのか悩まされますね。

ただ宮脇さんの説明にもあるように、6弦区切りでフレーズを見ながら繰り返し練習しました。あとこの譜面で使う弦が2本だけなので、それもおぼえやすさの点で救いでした。

ここら辺を見れば大分やりやすくなるかと…ただ7から10フレットの間セットについて、8と9フレットで間違えやすいので注意!!!

 

こんなところでしょうか…1時間練習した成果は以下です。

まあまあ弾けたように思います…初見では宮脇さんデモを3周遅れになるぐらい遅かったので、大分スピードアップ図れたかと

それにしてもいつもスライド音がうるさいですね…移動する時とかに出ちゃうの何とかしたいなー

 

今回はジミ練vol.15でも難しいから挑戦しました。明日にはEX4も突破して、この難所から脱出したい感あります。

引き続き練習していきます。ではでは、おやすみなさい🌙

“ラストまであと2週!今週はジミ練vol.15がんばります” の続きを読む

コードストロークに苦戦しながら恋人たちのクリスマスを練習

こんばんは、今日からまた平日スタートで大変です。やっぱり寒いと起きられない…

前回はGIUギターコンテストで入賞の話を書きました。弦を変えるのはやっぱりもったいない…てか変えたばっかりで早い

GIUギターコンテスト2021に入賞!!Sonotoneの高級弦をいただくことになりました

今回は以前話しました、今月の課題曲である「恋人たちのクリスマス」を引き続き練習してました。

そのときの話は以下のリンクにて…

ある曲を目指してコードストローク1時間くらい頑張ってました

コードストロークってやっぱり力の調整が難しいですね。

単音のピッキングと比べて複数の弦を一気に弾く都合で、その難しさは6本分なので…6倍どころじゃないですね。各弦を弾くときの力を均等に、かつ、フワッとした感じを考慮すると、、、30倍ぐらいか…(適当)

 

実際の練習を動画にしてみました。ホントは1番分弾いたのですが、ショート動画の枠に入らず…半分ぐらいに削りました

最初が力入りすぎてひどい…曲のテンションに合わせたという事情あれど、もう少し力抜くべきでした…

あと今回全く触れてないですけど、CからCmへのコードチェンジはきつい…よくよく考えなくてもセーハじゃん

 

コードストロークとコードチェンジ…両手とも改善が必要な練習結果でした。

あと11日以内にどこまでできるのやら…粛々とやっていきます。

ではでは、おやすみなさい⭐

 

 

GIUギターコンテスト2021に入賞!!Sonotoneの高級弦をいただくことになりました

自己紹介画像

おはようございます。昨日からショート動画の制約に悩まされてるエンロックです。

前回、動画の構成について、レイアウト図まで作ったのにイマイチでした。

ショート動画のレイアウト見直し!その結果をジミ練vol14の残り2題で配信!

今回はとうとうGIUギターコンテスト2021の結果が発表されました。参加したときの報告は以下にあります。

限られたスキルとリソースで最大限!!GIUギターコンテスト2021に参加

 

プロギタリストの山口和也さんの動画にて結果発表がありました。
(notesでも発表あり)

なんとわたくしエンロックは、GIU 応援したいで賞に選ばれました。わーい(*^▽^*)

GIUでギターを頑張ってほしいメンバーに送られる賞でして参加者の中から10名に贈呈されるものです。

 

賞品として高級ブランドの弦であるSonotone ギター弦3セットが届く予定です(えっ!?3セット?)

もったいなくて弦の貼り換え、、、まだできません。。。

そもそも先月変えたばっかりなもので。。。しかも、このコンテストの準備が理由というww

エレキギターをメンテナンスしたら1弦ハイフレが良くなった件

まさかエレキギターのコンテストで賞がもらえると思いませんでした。応援したいという皆さんの期待に応えるために、今後ともエレキギターのスキルアップ頑張っていきます。

至らないところだらけですが、これからもよろしくお願いいたします。

ではでは、朝早くから記事を投稿しました。今日も一日がんばろー。

“GIUギターコンテスト2021に入賞!!Sonotoneの高級弦をいただくことになりました” の続きを読む