ある曲を目指してコードストローク1時間くらい頑張ってました

※ある曲が何かは追伸に書いておきます

こんばんは、相変わらず布団から出れない日が続きます。1月とかやばいんじゃないかと…

前回はジミ練vol.13の残りハンマリングとプリングを突破、コンプリートしました。

今回はジミ練のブランクができたので、何かできる他のネタはないかと…ある曲を練習してました。

譜面はすべてコード…ジミ練とかで単音練習が多かったので、コードの練習久しぶりですね。やっぱりコードチェンジがいつでも課題でして…

今回はまずスタートラインということで、イントロのパートからやってみました。内容としてはG→Em→C→Dの順でコードチェンジするものです。

それぞれ3連符ストロークで処理、、、(Dだけちょっとアレンジ)改めて思うとコードが難しいと感じました。

うーん、単音と同じく右手の動きに悩みますね…というかコードの方が圧倒的に難しいです。過去にコード練習で右手のフォームを軽視してたのもあると思います(しわよせーーーー)

やっぱり複数の弦を一気に弾くので、どうしてもピックが負けちゃうんですよね…改めてストロークやると、ピックがめっちゃ弾かれます。

コードストロークに関する右手サイドの情報って、少ない気がするのは私の調査不足なだけでしょうか???コードに関する情報って、やはり左手の指の位置とかが多くて…

とりあえず少しでも力抜いて、ストロークが少しでも安定するよう1時間頑張ってました。成果としては以下の動画になります。

まだまだ右手が無駄に激しく動いてる気がしますね…ほんとに右手どうすればいいのやら…

今回、コードストロークに悩みながらイントロ頑張ってました。あくまでイントロ…まだまだ先があるので、もっと頑張ります。

ではでは、おつかれさまでした。

“ある曲を目指してコードストローク1時間くらい頑張ってました” の続きを読む

1つのピックで音をつなげ!ジミ練の残りEX1に1時間取り組んだ

こんばんは、今日は家の掃除してました。寒いとそういうのにもモチベーションが出なくて、それでもやらなきゃと頑張ってました

前回はジミ練vol.13の演習を2題やって、まさかの本番撮影で撮り直し多発でした。

今回はジミ練をあと1題、、、EX1を残してたので、それに取り組みました。

内容としてはハンマリングとプリングです。1回のピッキングに対し、ハンマリングとプリングの繰り返しで16音つなげるものでした。

今回、難しかったのは小指のハンマリングですね。演習として小指から人差し指まで1つずつプリングし、また小指でハンマリングして音をつなぐのですが、このときに中指と薬指が弦に触れて音を妨げるケースがありました。

3本の指が弦から離れた状態で、小指のハンマリングは気をつけないと中指と薬指がつられますね…なので対策としては、この2本の指は一旦、浮かせてからハンマリングすることに注意してました。

そんなこんなでEX1に1時間取り組んだ成果は以下の動画です。

ものすごーく上手いわけではないですが、少しハンマリングとプリングに慣れ始めてる感ありますね。。。自分、ハンマリングとプリングが、間奏パートで使われてる印象を持ってるので、それができつつあるのは達成感あります。

というわけで今回はジミ練vol.13のEX1をやりました。コレでvol.13もコンプリートです。

よくよく考えると、各お題1時間ずつ費やしてますね。その結果、合計5時間の練習でした…

いつもより時間かかったのは、主な原因が撮影の撮り直しとか…それだけ自分自身、演奏の出来栄えを気にするようになったとも言えますね…

ジミ練も残りあと3回、、、ここまで続くとは思いませんでした。。。最後までやりきります!!!!

ではでは、おやすみなさい⭐

“1つのピックで音をつなげ!ジミ練の残りEX1に1時間取り組んだ” の続きを読む

ふわりふわり。。。調整になやみながらジミ練vol.13を2時間やってた

ピッキングのフォームメモ

こんばんは、、、昨日は爆睡してて、練習はおろか、、、GIUのミーティングにかぶってしまい実績なし、ブログの記事もなしでした。

前回はジミ練vol13のEX3に挑んでました。完全にvol.12の派生ですね。。。ルート音は違えど復習譜面といった感じでした。

先週の派生系!右手のブリッジ固定に注意しながら1時間ジミ練vol.13のEX3に挑んだ

今回も引き続きジミ練のvol.13を埋めていました。やったのはEX4とEX5でこれも前回同様にvol.12の派生、、、EX4とEX5のルート音を変えた(レ音→ラ音)バージョンです。派生なのにそれぞれ1時間いろいろ注意しすぎて撮影し直しがありました、、、どんなところに気を付けながら練習してたのかも含めて、以降で示していきます。

 

今回注意したのは、やはり最近気になっているピッキングの仕方ですね。やっぱり全面的に下手くそすぎて速弾きの支障になっていたため、前回同様見直してました。

まずは右手の位置なのかなーっと、、、これは前回撮っておけばよかったですが、ブリッジの突き出た部分をなるべく避けるように押さえたら弾きやすかったので、それを写真にとりつつ注意してました(写真のは5、6弦の部分がもうちょっと左に寄ってほしい・・・)

ピッキングのフォームメモ
右手の位置

次にやっぱりピッキングですね。。。力まないようにどんな感覚で弾けばよいかなんども試行錯誤してました。ふわりふわりと。。。なるべくピッキングに触れてない感覚を意識しつつやってました(感覚論なので写真はありません・・・)

 

極力、上記2点に注意しつつも成果は、それぞれ以下の通りです。

まずはEX5から。。。この時はまだピッキングの試行錯誤段階だったので、まだ力んでたかもしれません・・・フィンガーピッキングに意識がいってたのもある・・・

次にEX4でして、、、ここから大分ふわりなピッキングを意識して、それが鳴っていないときは撮り直しとかしてました。ただ。。。なんどやっても3弦9フレの時が力んでしまうんですよね・・・(以下、動画の7秒あたり・・・が苦しい)

こうやってみると注意しててもうまくいかない要因。。。というかその組合せによるものだろうか、以下が組み合わさると右手のピッキングもつられやすく調整が難しいように感じました。

  • 弾くところが高音弦であること
  • フレットで押さえるのが左手小指という最もやりづらいこと
  • 左手の人差し指と小指のフレットの間隔が広いこと

この仮説が正しいかはいろいろ練習してみて、その上で改善していきたいなと思いました。

 

今回ジミ練の演習を2つやって、特に右手のピッキングに注意しながらやってました。単純にやるだけならvol.12とあまり変わらず成果がでないので、やっぱりできてないところをやるべきかと。。。

残る演習は1題、、、ハンマリングとプリングが残ってる。。。明日には終わるといいな。。。ではでは、おやすみなさい。

先週の派生系!右手のブリッジ固定に注意しながら1時間ジミ練vol.13のEX3に挑んだ

こんばんは、明日が終われば休み!一気に寒くなってキツイけどがんばるぞー

前回はジミ練vol.13をやりはじめ、意外とやりやすい譜面で救われました。ただ、あの見た目はやっぱり恐ろしいw

今回はジミ練の続きで、EX3のCメジャースケールに手をつけました。6弦5フレのラ音からスタートして、1弦飛びのパターンです。

この弦飛びを含むスケール、実はvol.12のEX3の派生系です。そのときは6弦10フレのレ音からスタートでした。

ちなみにEX3から5は先週の派生になります。なので一種の復習譜面にはなりますね…まぁどんどん進んでパターン掴むだけでなく、丁寧にやるの大事ですね。

さてEX3、、、やっぱり弦飛びがキツイですね。。。それに対して工夫したこととしては右手の位置かなと…

ギターをやる上で基本的かもしれないですが、右手をブリッジにくっつけて弾くようにしました。実は自分コレに慣れてなくてつい右手が宙ぶらりんに…

そのためよく右手に負担がかかること多いですね…最近はコレにも気をつけるようにしてて、特に今回の演習で、どの弦をピッキングしてるか感触を掴むためにも注意しました。

コレを1時間やりまして結果として以下になりました(vol.13の合計は2時間です)

ちょっとピックを強く持ってたかもしれないです。まだまだピッキング綺麗にできないなーいつできるんだろー

いろいろ振り返りありつつ、今回の練習を終わります。ではでは、おやすみなさい💤

45音のインパクト!ジミ練最新版を1時間やってみた

こんばんは、最近窓ガラスが曇ってばかりで…結露半端ないです。あと寒いです😭

前回はGIU主催のギタープレゼンにエントリー、未だに何名かからいいね来ますね。あと旧ブログの後始末もれで反省もしてました

今回は11/30にリリースされたジミ練の最新版に手をつけました。

今回もハンマリングやプリングを鍛えるところがあったり、フィンガーとかを使うことになるだろう複雑譜面てんこ盛りですね。今回は見た目的にインパクト大なEX2からやってみることにしました。

譜面自体は宮脇さんの動画を見て欲しいのですが…

なんだ!?この密集地帯!!!!

最初はかなりヤバそうでした。ただオルタネイトでやってみるといいよという宮脇さんのコメントを活かして頑張ってました。

実際に演奏した結果がこちらです

意外とやりやすいのは確か…ただ最後の14フレはほんとに詰まる…何度リテイクしたことか

まぁ見た目がヤバそうと感じながらも突破しました。あと4題も引き続き頑張ります。

ではでは、おやすみなさい😴

“45音のインパクト!ジミ練最新版を1時間やってみた” の続きを読む