お使いのVOXヘッドホンアンプは正常です(なんとか)

こんばんは…昨日はアホな実験で線がごっちゃになり、
アンプをダメにするところでした…

弾き語りにふさわしい宅録環境を調べ中でーす

こんばんは…相変わらずさむ(ryやっぱりギター弾きながら歌えるといいなーとか思うことがあります。今日は弾き語りに向く環境を調べてました。単純に弾いて歌えばいいのではと思うかもしれないですが、わたしの場合ボイスチェンジャー噛ませるという、一気に高度な制約を追加でやるので、マイクの配置や少ない機材でどうやって構築するかが重要になりそうです。たぶんアンプからの音は絶望かと、ここはシミュレーターかな…過去にや…

具体的にはVOXヘッドホンアンプのランプがつかなくて…
ほんとに中身をおかしくしちゃったかとヒヤヒヤでした

今日も様子を見て、一応ランプは付いてますね…

VOXヘッドホンアンプ

このアンプ一応2代目なので、こうも頻繁に壊れては辛いですね。

2重被害!再入荷未定のヘッドホンアンプを暫定処置

「愛用のvoxヘッドホンアンプがーーーーー!ぎゃーーーーー」上は昨日の夜、私がTwitterにつぶやいたことです。何があったかと言いますと、VOXのAC30のamplugが壊れてしまいました。また破損かよちょっとわかりにくいですね…近づけます。プラグを支えてる部分が外れてしまいました。そして買いなおそうとAmazon先生使ったら…ガーーン!!!!AC30は取り扱いしていないのです、取り扱いしてないという示し方が気になりますが、AC30…

機材は大事に使いましょう!!
(お前が言うなww)

ではでは、おやすみなさい🌙

弾き語りを調べたらエレキギターで16ビートストロークを弾いてた

こんばんは…今週で1月も終わり早いなーって思います
今年の目標は曲を弾けるようになること…
こんなに早いと流暢に練習ばっかりとはいかないですね

じゃあ曲を弾けるようにするにはどうしたらいいか
弾き語りとかはどうだろうと調べてました。
そしたら夏林さんの動画を見まして、
16ビートストロークにたどり着きました。

これならハードルをある程度下げた上で、
イメージしやすい曲とかも弾けるかもと…やってみました

あれ…???そういえばエレキギターで
16ビートストロークやってるのあったっけ??

情報ソースがアコギばっかりでした
エレキギターには合わない弾き方なのかなーとか思いながら、
以下の動画を作ってみました。メジャーコードで弾いてみました。

エレキギターの特徴である歪みがしょぼく感じるのは
私だけでしょうか???やっぱりアコギ向けの演奏だったのかなー
とか思いながらの練習でした。
単純に私が下手なだけ説

ただ弾き語りの手段として知っとくべきかと思い、
ある程度は慣れておきたいとも思う今日この頃でした。

ではでは、おやすみなさい🌙

エレキギターやってるのに下のツメが甘かった

こんばんは…今日はずっとテレワーク…
昨日大変だったので今日は落ち着いて過ごせました。

さてそんな私ですが、足先をぶつけてしまいまして…🦶
よりによって親指のツメあたりを打ってしまいました。
ツメに傷がつくは血も出てしまいまして、、、🥺

指先専用の包帯とか有ればいいですが、
まあ絆創膏でツメの部分を押さえました。
痛みは引いたようですので、様子見ですね。

エレキギターやってるから手のツメには気を使うのに…

ツメが長く指が硬くても間に合わないので手入れした

こんばんは…11月も折り返しに入りました…早い早い昨夜、練習動画をガッツリ編集し、アップロードまでしたこともあり、今日の朝はめちゃくちゃ眠かったですww(まだみてない方も見ていただけたら幸いです)さて今回は動画とは一旦離れて、ツメを切ってました。かつてエレキギターやるのにツメを1週間に一度手入れしてたのですが、指が硬くなってからツメの手入れが減りましたね…その時の記事は以下を参照品質保持期限は1週間!コード…

足に関しては詰めが甘かったです…
気長に治るの待ちながらエレキギターを練習する今日この頃でした

おやすみなさい💤

やすみだからこそやっておきたい、、、Guitar Pro体験版の操作

こんばんは…昨日は英語圏のオンライン資格試験受けてて、見事に撃沈…
ということがあってギターできず、、、実力アップと英語慣れの両方を得たかったので…
それにしても海外はオンラインの教育とか試験環境充実してますね。。。
(Gigajamもそこに分類)

さて…今日は先週入れたGuitar Pro trialをいじってました。

TAB譜作成ツール「Guitar Pro」のトライアルに触れてみた

こんばんは…今日も寒かったですね。今週もやっと終わり、結構体力持ってかれて、昨日はブログの体力尽きるレベルでしたし…休みはぐっすり寝ます。ただ今日、ちょっと触ってみたツールがありまして、それがアルバスミュージックのGuitar Proです、、、TAB譜作成のツールで今トライアルをやってます。結構、TAB譜作成ツールとして有名ですし、ここで作成されるファイルの拡張子gpは他のツールでも読み込み専用には扱えるようにしてる…

目玉機能の1つであるフレットボード(これは前回もやってるが)やキーボードを出す機能や、
スコアに使用コードを出すといったことをやってみました。

guitar pro trial ex1

あと前回五線譜から譜面作れなくて悩んでたのですが、
暫定ですが0キーとか撃てばなんとかなりました。
(ガイドに書いてあるか?これ?)

まあ使用コードを見ながらプレビューできる時点で
もうmusescoreとか超えてる気がしますね。
あと実現できないスコア作るとエラー検出するっていうのも、初心者には親切かも…

あとやってみたいのがライン入力かな…
どうやらギターからの音を入力できるっぽいので、
そこができて有益だったら買うって感じですね。
そうでなくても、他のツールとの連携も考えたら買うでいいと思ってるので、
まだまだ触れないとわからないこと多し…やってみます。

ではではおやすみなさい

TAB譜作成ツール「Guitar Pro」のトライアルに触れてみた

こんばんは…今日も寒かったですね。
今週もやっと終わり、結構体力持ってかれて、
昨日はブログの体力尽きるレベルでしたし…休みはぐっすり寝ます。

ただ今日、ちょっと触ってみたツールがありまして、
それがアルバスミュージックのGuitar Proです、、、TAB譜作成のツールで今トライアルをやってます。

結構、TAB譜作成ツールとして有名ですし、
ここで作成されるファイルの拡張子gpは他のツールでも
読み込み専用には扱えるようにしてるみたいです。
ギターに関するツールとして有名みたいですね。

なので触れてみました、、、

Guitar Pro1

前回もmusescoreに触れてみましたし、
譜面作成だけならオープンソースなので使い勝手いいです。

ネットサーフィンにて、、、ギター練習に便利ツールを調べてた

こんばんは…今日は台風、、、というか大雨で家を出ず、睡眠しながらのネットサーフィンでした。この3日間連続で動画撮っててだいぶ疲れたのもある今日はどんなの調べてたかというと、エレキギターに関するツールですね…TAB譜を作成するツールです。まずはmusescoreだけでも使いこなしたくて、それで実際に弾きたい曲のギターパートのイメージを図ろうという趣旨です。バンドリであればスコアをいくつか持ってるのですが、それらは…

ただギターをやるならフレットボードも追いながらプレビューできる、
Guitar Proもありかと思いました。
有償ライセンスも一度払えば、そのバージョンは永久ライセンスなのもいいですね。
(これがサブスクリプションだったら嫌だった)

問題は触ったばかりで自分にどこまでメリットがあるか、
突き詰めることができてないです。
譜面作成だけならmusescoreだろうし、
フレットボードなら代替ツールとしてTuxGuitarがあります。
まあTuxGuitarのUIが微妙ですが…
まだGuitar Pro買うには色々みないとと言った感じです。

あと日本だと10800円ですが、海外からの購入だと70ドルみたいですね。。。
訳がない分安くなってる…でもこのほうがいいかも…とは思ってます。

TAB譜作成ツールあった方が、
テストプレイなどに便利なので機能面はちゃんと見たいです。
これからもいろんなことを触れてギターの知識増やそう!!

ではではおやすみなさい