Roseliaのピックを大量購入してモチベーションアップ

以前、ピックがボロボロになりつつあると言いました。
文字が擦り切れらだけで壊れないのですが、
ちょっとピックを買いたくAmazonみたら…
やっぱりありました!!!!

Roseliaのピック

バンドリのRoseliaイラスト各3とかヤバすぎる。
自分、バンドリで好きなグループはRoseliaなんで、
特に湊友希那と氷川紗夜はいいですね…

ということで湊友希那ピック発動ですね。。。

湊友希那ピック

ふつくしい!!ちなみにイラストは2年目のライブ衣装です。
(これが一番のお気に入り)

これでモチベーション上がりますね。
さあ今日も頑張るぞー!!

2カ月前のパワーコードのフレーズを難易度上げて再戦してみた

結論をいいます…大分良くなったと感じています。

2カ月前からブログに来ていただいたかたの中には覚えてる方がいるかもしれません。
パワーコードのコードチェンジでズタズタになったのです。
(記事はこちら、そして実際の演奏はこちら)

この時は5、6弦だけのパワーコードを2種類を繰り返し弾いただけだったのですが、
それでも全然うまくいかず、一番いいのは最後の20秒間のものでした。

あれから2カ月が経ち、かなりコードもやって依然コードチェンジに悩みながらも
今だったらあの時のものができるのではと思いました。
前回のようにパワーコードのコードチェンジをスムーズにできたと言う実績もあります。

というわけで今回は前回のフレーズに加えて、
範囲を4弦まで拡張したフレーズを弾いてみました。(※)

※ちなみにこのフレーズは「バンドリ!ではじめるエレキギター」のパワーコードの例題にあるものです。

前半の10秒、、、これが2カ月前苦戦してたフレーズです。
かなりスピード感も増していいものができました。
さらに後半に移るためのコードチェンジ、および、演奏もなかなかなものになったように感じます。
あと宅録スキルのおかげで音もエレキギターっぽいです、歪み入ってます

未だに自慢するレベルではありません、
でも今までの成果の積み重ねで、過去の苦労も乗り越えることもできると、、、
コードの練習はまだまだ難題ですので、よりスムーズにできるようにしたいですね…

ではおやすみなさい

パワーコード50回以上に挑戦してみた

以前、ギタトレというギタートレーニングアプリの話をしたと思います。
レベル2で辛くも13回コード弾いての努力でした。
(詳細はこちら)

今回はひとつ前に戻ってレベル1をやりました、
内容はパワーコード2種類ひたすら弾くやつです。
理由は自己ベストが46という中途半端で、だったら50回弾きたいなーという意図です。

過去の実績

画面では制限時間30秒ですが、
とにかく弾き続ければ1秒加算される仕様なので(今日初めて気づいた)、
スピード感持てばそこまで難しく無さそうです。

パワーコードも大分練習してるので、
今のスピードで2種類ならそこまで苦ではなさそう

…ということで結果はどうなったか

50をこえすぎました…てかもう100に近い勢いです。

自己ベスト

たまにはレベル戻して、
どれだけ余裕が生まれたかみるの良さそうですね。
ギタトレのように判定があると、独学でも出来栄えを見れていいです。

さらに上のレベルを目指して活用していくのよさそうです。
では、おやすみなさい。

品質保持期限が1.5週間に!!ツメきり後のコードのしやすさが異常だった

「あれ!?久しぶりにコードが弾きづらい…もしかしてツメが伸びて弾けなくなってる???」

コードを弾く上で、とうとうツメの品質保持期限に到達してしまったようです。

伸びたツメ

うんうん…そんなにツメ長くねえよ!!!!

相変わらず厳しすぎるツメ判定ですが、てか「ツメ判定」って何?
1週間というあまりに短い時に比べたらだいぶ余裕ができました。
たぶん指が硬くなってきたのかな?若干ツメ伸びても弦押さえる負担が小さくなってます。

ただツメを切ると、、、

深ツメ

これどう考えても深爪だと思うのですが…
でもまあ弾くにはしかたないようで、まだ指が完全ではないことを示してるように感じました。

ただこれだけでも十分、、、ツメを手入れしたことでコード練習が万全体制でできました。練習の万全体制とはこれいかに
いつもより弾きやすいです。。。苦手なGがこんなにも弾きやすかったとはといった感じです。

どんどん練習してコードをスムーズに弾けるようにしたいですね。
ではでは

ただコードチェンジの練習する15分

今日はちょっとバタバタしてて、ギターで新しい知見はなかったかな…
でもコードチェンジは頑張りたいなと、
15分…15分は今までのおさらいって感じでした。

やっぱりスムーズなコードチェンジを望みます。
それが最大の課題かなと…プロの方たちすごいです。

そんなスムーズにコードチェンジできませんわ…
どういう練習がいいのやら…そんなこと考える1日でした。