メジャーコード7音を一通り弾いてみた

直近、コード練習量半端ないですね(FとGとか)
一通りできたりしないかな〜と思って撮影してみました。

なんかFとGに洗礼されすぎて、
フォームが早くできちゃいましたね…他の簡単なはずのもので苦戦しててなんともいえず…

ただ今回の演奏で致命的なミスがありました。
Bのメジャーコード…セーハ2フレットが正しいのに、1フレット押さえて弾いていました。
つまり1フレット分のズレが出てます。

ルートは5弦、、、それの1フレットということはA#を押さえてたんですね。
まあB♭と取れないこともない…どっちにしてもダメですね。

もう一度、撮り直しますか…でも、その時はコードチェンジも良くなってると嬉しいです。
ではおやすみなさい。

とりあえず弾いてみよう!Yes!BanG_Dream!

以前、パワーコードの練習になりそうな曲を見つけた旨、載せました。

ダメ元で録画してみました。
こんな1分ある範囲をやれるのかと思いましたが……

安心してください。。。あまりに下手すぎて3倍かかってます。
何がやばいってコードチェンジのじれったさが尋常ではありません。

自分でも録画してひどさを感じました。
1フレットずらすだけならまだしもそれでも遅い気が…
2フレット以上のスライドや、他の弦にコードチェンジするのがどうも苦手ですね。

本来は同じ弾いてる時と同じ感覚でコードチェンジできるのがよく、
それができてないあたり、まだまだ修行が足りませんね。

それでもなんもできなかった2か月前より改善できてるといいなと思う今日この頃…
ではでは…おやすみなさい

レベル2の使用コードがやばい件

今日はギタトレやってみて、このゲームには練習モードのようなものがありまして、
画面に◯コード弾いてとか出てくるので、それに合わせて弾く感じです。

そのレベル2がかなりヤバイです。。。
すでに一度やってしまい結果が出ちゃってますが、以下をみてください。

課題の内容

見てほしいのは使用コードの欄です。
このレベルで出てくるのはCと。。。GとF。。。

無理っす……序盤からクライマックスですか???
てかどのレベルも単音が存在しないです。。。やばいですね。。。

写真はないですが、、、実はこのレベル全然クリアできなくて、、、
30秒でスコア4、、、つまりコードチェンジ3回できればいい方でした(スコア6がクリア条件です)。
何十回やっただろうか…やっとハイスコア13を取ったのです。

リザルト画面

でも評価Aなんですね…やはりコードチェンジができるできないでは…
レベルが段違いですわ…コレでレベル2なので3にいくのはやばそうです。
というわけでこのレベルS行ってみたいですね。。。安定のGとFコードチェンジはキツイですがやってみます。

まさに山場…マイナーとメジャーのコードチェンジに挑戦してみた

最近、パワーコードの練習してますが、
メジャーやマイナーにも手をつけている都合で、こちらのコードチェンジもやってみることにしました。

バンドリの教本に例題が載ってたので5つの音をコードチェンジで弾きました…
まあ想像はついていたのですが……ここまで酷いとは

CメジャーからのAマイナーはまだまだいいです。
薬指1つ動かすだけでいいので、まだスムーズに弾けます…

でもAマイナーからDマイナーへは無理でした。
しかもその後でGメジャーが紛れ込んでると言う恐怖…なぜ混ぜたし

パワーコードと同じく練習法は「練習」しかなさそうですね…
これが弾けるだけで、かなり演奏の幅も広がるし、、、で耐え抜いてみます。

では、おやすみなさい。

最長1年?弦のリプレースをしてみた

前回、エレキギターのジャックがダメになり、ついでに弦も取り替えました。

エレキギターの弦は意外とダメになりやすいんですね…3カ月に一回だとか
そこで1番長くもつものを店員に聞いて買いました。

エリクサーのギター弦

エリクサーのギター弦、、、長く持つのが売りらしいです。
実際に取り替えてもらい、結構ツヤが違いますね…あと音も良くなった気がします。
前回よりもコードとかやりやすくなったかも…

まあ安物のギターになんで故障直すだけってなりそうですが、、、
せっかくなので弦を変えたらどうなるかは、
経験がなくてやってみようとなりました。

滑りも良くなってて、
直近のコードチェンジとかスライドに使えそうです。
スライドはあまりやってませんが

どんどん色んなこと知って練習に活かせればと、
そんなこと思いながらの購入でした。