アウトプット・ジャック破損の悲劇

今日がたまたま休みだったからよかったのですが、
昨日ギターを練習中に悲劇に会いました

アウトプット・ジャック

写真の矢印の部分のナットが取れてしまいました。
(コレなんだろうで調べてアウトプット・ジャックという言葉はわかりました)
そのままはめることできないんだけど…と思って調べたらどうやらギターの中にネジが埋まっちゃったみたいですね。

でも固定してるネジが10個以上あるんで自分で修理はリスクありまくり、
ということで楽器屋いって修理しました。

ちなみに弦が弱かったり、ネックがそれてたようでそれも有料で直しました。
元値1万のギターにそこまで…でも最初のギターなんだから一曲弾けるまで頑張ってもらいたく、
下取りに出して他のギターを選ぶとかせず、自分の思いに投資することにしました。

自分で治せると良いんですけどね…まあ無理か…

まずはパワーコードから…バンドリの曲でコードチェンジのスピードアップを目指す

今までのメジャーコード練習の流れからちょっと戻って…
しばらくパワーコードに対するコードチェンジのスピードアップを頑張ろうと思います。

この1ヶ月、くだらないFとGコードに指と体力をズタズタにされた私ですが、
なんとかある程度弾けるとこまではいったかなと、、、
ただ前々回できた硬い指(悪く言えばペンだこ)はできたばかりの卵、
油断すると崩れるので引き続きこれらのコードは練習ですね。。。

あとの問題としてコードチェンジでしょうか。
一個一個のコードは練習できてもコードチェンジがスムーズにできないと、
演奏にならずここを鍛えるのが次のステップになりそうです。

今回は以下の曲を使って、
しばらくパワーコードのウォーミングアップにしていこうかと考えてます。

・Yes!BanG_Dream!(練習範囲: 0:31〜1:47)

耳コピしてる人がいてよかった…
私が提示した範囲を見るとわかる人はわかると思いますが、
パワーコード多いですねーこれは練習しがいありそうです。

たぶん最初は原曲のスピードは無理かと…
0.5倍速で流して練習していこうと思います。

ではおやすみなさい。

ギター練習アプリ「ギタトレ」を入れてみた

最近、自己流、、、でもないけど、
独学でギターを練習してる都合もあり、客観評価が難しいと思いました。
そこで入れてみたアプリがあります!!!

それがコレ!!!!ギタトレです。

20200613213356880.png

iOSの方はこちらから

これは島村楽器とdocomoが提携してのアプリで、
いわばエレキギターの音ゲーでしょうか。
リズムに合わせて、かつ、正しく弾けてるか判定できます。
それってギタフリですか???

音ゲー、、、どう考えても私の趣味とマッチしてますね。。。
開いてみたら割とコードを使ったトレーニング多いですね。
今の私にちょうど良さそうです。。。実際やってみて面白かった

エレキギター初心者で独学でやりたい人にはおすすめですね。
私もコードの修行にはこれを使おうと思います。

ではでは
おやすみなさい
“ギター練習アプリ「ギタトレ」を入れてみた” の続きを読む

左手指の硬化の兆し

直近、コード(しかも難しいの)練習しすぎたためか、
左手の指の先っちょが少しヒリヒリしますね。

とうとう指が硬くなり始めたんですかね…
これでコードがやりやすくなるかもです。。。

苦労した甲斐があるとはまさにこのことでしょうか、
コード練習はエレキギターをやめる要因の一つだった気がします。
それを超えた感じはします。。。よかった〜

でもコードチェンジのスピード感が改善できてないので、
ここからが頑張りどころ!!継続します。
“左手指の硬化の兆し” の続きを読む

リベンジ!!Gコードの演奏をまた撮ってみた

前回、やっとGコードのゴールに近づいたようで、
今回やっとたどり着きました。

Gコードのフォームが結構固まってきたように思います。
ネックを握り込むというコメントを活かしたり、うまくいったときの写真を撮るなど、
素人なりにやりました。

プロから見るとまだまだイマイチですが、
ある程度形になってよかったです。

そして今回、、、その様子を撮影しました。

いつも通りダメな部分も含めてしまいましたが、
まあ成功するまでの過程ということで見ていただけると嬉しいです。

今日はエレキギターに対する成果が出たようで嬉しいです。
まだまだ難題多いですが、継続します。

ではおやすみなさい