エレキギターの用語覚えるのも勉強な日でした

エレキギターに関する横文字が多くて多くて、
用語の調査とかばかりだったかな〜って思います。

元々、私自身、実技よりも知識を詰める方が得意で、
まあ要するに運転免許の学科ですね…
今日みたいに知識習得に時間を割くことがあって実技が後回しも多いですね。

でもこうやって進めると面白いな〜って思います。
皆さんはどうでしょうか?
例えば以前調べたゲインなんか、私の性格がそのまま行動に出てた気がします。
実際に弾くことは優先度下げてまで…
(詳しくはこちら)

まあ単に弾けるだけでなく、
知識を押さえると説明できるようになるとか役立つことがあるので、
自分としては調査も一種の練習ですね…たぶん…

どういう進め方がベストか色々工夫して上達していきます。

さあ宇宙に行ってみよーギターシンセでドレミを弾いてみた

もはや謎のタイトルですいません。
実は以前話ししたギターシンセについて
昨日試しまして見事になりました。変な音が…

うん。。。まるで宇宙ステーション…とにかくゲーム音的なものがなったって感じですね。
これでCメジャースケールを弾いてみました。
(言葉としてリミックスでいいのでしょうか?)

https://nana-music.com/sounds/05749de5

もはやドレミってなんでしょうか…ギター音が小さすぎww
アルペジエーターという機能が関係してるらしいです。
そういえばギターの演奏法にアルペジオってありますよね…それと関係してるらしいのでもうちょっと勉強してみます。

今日は週末ということもあってかクタクタです。

綺麗なピッキングを求めて!アンプが必要な別の理由に気づく

「アンプがなくても十分演奏ができる」

エレキギター初心者だったら必ず思うであろう…
最初の自分もそうでした、、、家でやってる私としてはアンプを使わない方がいいと思うこともありました。

でも絶対にあるべきだと思いました、アンプは音の増幅とは違う意味もありました。
最近アンプ使いながら1カ月半弾き続けたら気づきましたし、
この辺の話は例のネットサーフィンを使って、プロや経験者のサイトでも調べました。

実はアンプはピッキング練習でもひつようです。生音のピッキングは音が小さいため、
大きくしようとして強く弾いてしまうリスクがあります。
そんな状態でいざアンプを挿すと生音での手癖によってノイズ音が出てしまうようです。

自分も最初は生音で弾いてたので、おとを大きくしようと強く弾いてました。
そもそも音が鳴らなかったのもある
しばらくはノイズ入りでしたし、力んだために演奏にも詰まるところが散見された感じですね。

基本的な手の動きが力を抜いた方が疲れないし、
音が綺麗にもなります。実際スピード感と綺麗なおとを感じます
ガールズコードは…ごめん…むり

皆さんもアンプ刺した状態で練習することを勧めます。
色んなサイトの意見を参考に改善を図った記事でした。

ボンレスハムの縛り跡!!1本で複数弦を押さえるセーハに挑戦

前回はCメジャーコードのフォームに触れ、
まさかのツメの手入れがそこまで重要だったとは思いもせず、今もエレキギター練習前にツメの長さを確認してます。

この調子で今回もコードだけは…と言いたいところですが、
やはりFコードの難しさはツメきりでは解決しませんでした。
というか一部ツメ関係ないですよね……なぜなら

「人差し指1本で1フレットの全ての弦を押さえる…」

えっ何それ???って思いました。。。
これがセーハ、またはバレーというらしいです。用語的にどっちが主流?

なんかちょくちょくその言葉は出てきてましたね。。。
人差し指で頑張って弦押さえないとダメですね、、、、
Fコードなら特に1、2弦とか。そして意識しすぎて6弦がミュートに…

でもいつもの弾き方意識して、人差し指たてむきで全ての弦を押さえるのは物理的に無理ですね。。。
人差し指を寝かせて1フレットの端近くで押さえるしかないですね。
一応、それが正攻法らしいです…よかった…

実際よくないです…やっぱり指の固さは重要ですね…
やわらかすぎて練習後、跡が残っちゃいました。

セーハで苦戦した後の人差し指

まるでボンレスハムの縛り跡のようです。たぶん私の指はやわらかいんでしょうね。
だからといって時を待てはきつく、色んなやり方を研究するしかないですね…頑張ります。

ではおやすみなさい。

ツメの手入れは重要!!コード練習でぶつかった罠

「コード練習してるけど、押さえている指が開放弦に触れてて音が出ない」

今回、コード練習のスタート段階からハマったことなので記事にしました。
Twitterでは若干ツイートしましたが何があったか改めて…

パワーコードのコードチェンジに苦戦してる私ですが、というか単音も頑張りどころではあるし
メジャーコードやマイナーコードはこんななの比じゃなかったです…もっとヤバイですね…

まずやったのがどーしても最初に出てくるCメジャーコードです。
写真の赤いのを左から薬指中指小指で押さえる、1と3弦は開放、6弦は弾かない弾き方です。

Cメジャーコード

この時点で私は苦戦しまして、
どうしても中指と人差し指が1と3弦に触れてしまい音が切れてしまうんですよね…
手が大きいというのもありますがだとしても、
指を立てて押さえるのが不十分になってしまい、どうしてもうまくいかない…
あまり指を立てるとツメが割れてしまうので、そこは配慮しなければいけないと…

んっ…今指を立てづらい理由が見えたような…

「あまり指を立てるとツメが割れてしまう」

そうです。今回ハマった原因、というか真因(?)はツメを切ってないことにありました。
でも1、2週間程度の長さだったので、それが原因か半信半疑でしたがが、
やっぱりツメが無意識的に指を立てにくくしていたようです。
コードの練習でツメの手入れをすることと言われてますが、
そこまでマメにやるとは…

ということで手入れしました。

ツメ手入れ後の状態

うん、、、指先が露出するぐらいです…
あまりに普通すぎて、こんなんでいいのかやっぱり疑問なので弾いてみました。

やったー音がなったーー!!!!めでたしめでたし…
こんな小さな工夫でも大きな成果が出るんですね。

とは言っても、まだコード練習は始まったばかりでいろんな壁にぶつかりそうですFコードとか特に
めげずにたぶんここが山場だと思うので頑張ります。