ジミ練のコード・バッキング演習は突破、その後でカッティング対策してた

こんばんは、今日のコロナ感染者数9万人ってヤバすぎですね。。。これでもまだ止まる気配がなく早く3回目の接種受けたいですね。

前回はジミ練リリースとのことでコード・バッキングから手を出しました。

ジミ練 vol.22スタート!!vol.21の強化回

今回も引き続きジミ練のコード・バッキングを1題やったのと、ジミ練後半に取り組むときカッティングで泥沼にはまりそうなので、対策にカッティングのネタ題を作って練習してました。

 

まずジミ練としてはEX3をやりました。コード・バッキングの最後のお題です。

EX1やEX2と比べて、フレットが前後で飛びすぎてるので小指必須って感じでした。

ただ難しい理由はホントにそれだけで、小指の運指練習ならこれまで鍛えてきたものがあります。

そのためレベル的にはEX1、2とさほど変わらないといった感じでした。

 

これでジミ練の前半であるコード・バッキングパートは終わり。。。後半、、、といいたいところですが、内容がカッティングなのでこのまま行ったら絶望的に挫折しそうです。

実はGIUメンバーより1つのコード・カッティングに対してメトロノームつけて練習してみたらというアドバイスをもらいました。

間違いなくそれが王道パターンです。問題としてその対策のために、ジミ練の進捗を止めるというのは、これまで(下手くそでも)維持してきたペースを考えるとなんかなーと思うところはあるもので・・・

たぶん対策用の練習とジミ練を並行でやるのがいいのかなと・・・

少なくとも今日はこれ以上のジミ練はやめよう!!!と踏ん切りをつけてみました。

 

ということでもう1つやったのが、コード1つだけのカッティングです。

以下のリズムに従ってやってみました(vol.21のEX6のものと同じです)

  • 1ストローク2ミュートを4サイクル
  • 最後に2ストローク2ミュート

そして使ったコードですが、vol.22の魔物D7add9、13です。このコードの弾きにくさはこれまでの中でもトップクラスです。というかD9系は前にもズタズタだった記憶が・・・

D7add9でもヤバいのに(これもvol.22で出てくるんだよなーー)、さらに13thで小指で1弦7フレを押さえるのやばいです。特に4弦が中指に触れてミュート要因になるのがどうしても厄介!!!

うまくいったときのものを写メにしました。。。指がつる!!!!

コツとして???ですが5フレにある中指と薬指は気持ち話す感じで・・・あと中指で5弦を上に押し気味のほうがいいのかなと。。いやそれでもキツいけど・・・

この写メを参考にBPM80でメトロノームかけて弾いたのが、上記の動画になります。

やってみた感じ、根本的にミュートをかけるのが難しく、そこがまだまだできてないように感じました。あとピッキングがどうしても力入ってしまうのも改善点かなと思いました。。。

 

以上、今回の練習の成果です。

いったんジミ練の進捗止めて、カッティングの練習しましたがなかなか曲者ですね。。。本当に苦手!!!!ただ普通の演奏で出てくるテクニックの1つなので、ジミ練で鍛えてものにしていきたいです。

ではでは、おやすみなさい💤

ジミ練 vol.22スタート!!vol.21の強化回

新しいジミ練スタート

こんばんは、昨日は疲れてアドリブを流すだけで精一杯でした(どのようなのを流したかは記事の最後に・・・)

前回はほぼほぼ気合でジミ練の残り2題をやりました。やっぱりカッティングは難しいですね。

ジミ練vol.21終了、コード・カッティングだとさらに難しい

 

今回はジミ練vol.22がリリースされたので、それについての記事です。

サムネからもわかる通り、カッティングをガッツリ鍛えることを意図した回のようです(やべーーー!!!)。

ちなみに前半もコード・バッキングの3題ということでvol.21を強化したような回でした。要するにめちゃくちゃ難しい回ということです

 

今回はどっち選んでも大変さは変わらない・・・いや意外とコード・バッキングのほうが進捗しやすいかも。。。とか思いながらEX1、EX2に挑みました。

 

まずはEX1、コード・バッキングの練習譜面からです。

最初に言います。。。おそらく本ジミ練で1番簡単です。コードを使ってるのに1番簡単です(大事なことなので2回言いました)。

本来こんな譜面で、「簡単」というワードが出てくるはずないです。それだけ今回のジミ練のお題は難しめということです。

コードは2種類(G7,C7)で押さえる箇所は両方とも3か所。。。セーハではないし、小指で押さえる必要もないので割と弾きやすいのが救いの譜面でした。

 

次にEX2です。

これはEX1にさらにコードのパターンが増えた形でした(G7のもう1つのパターンが増えたのみ)。つまりEX1の上位互換譜面です。

パターンが増えたとは言え、やはり押さえる箇所は3か所、、、EX1に毛が生えたレベルでした。

過去に2回コード・バッキングやっているので、慣れはでてますね。。。さほど難しいモノではありませんでした。なお難しいのが多すぎて感覚麻痺してます

 

以上、今回はジミ練を2つやりました。

後半がカッティングのバーゲンセールなので、進捗低下は避けれないですね。明日1題は手をつけれるといいのかなと思ってます。

ではでは、おやすみなさい💤

“ジミ練 vol.22スタート!!vol.21の強化回” の続きを読む

ジミ練vol.21終了、コード・カッティングだとさらに難しい

ラスボス

こんばんは、もう休みが終わるのできついですね・・・そして相変わらず外出が難しい日々が続きます。

前回はジミ練 vol.21の後半戦にしかかり、単音でコードカッティングに苦戦してました。あとカッティングとブラッシングの違いを調べる勉強フェーズでもありました。

ジミ練後半戦!!カッティングに悩む戦い

今回は残りの2題に対処してました。

まずはEX6です。

まさかのコードでカッティングするパターンが来ました。ただでさえ単音カッティングでズタズタだったのに、さらに難しくなってます。

なにがやばいって、同じジミ練でカッティングのレベルが一気に実践的になってることですね。。。もうコード・カッティングって感じです。

 

そういえば前回のカッティングとブラッシングの違いを調べて、カッティングが音を短くきるためのテクだとわかったときに気づいたことがあります。裏を返せばこれがコツになるのではと・・・・

というのも前回はミュート、、、つまり「X」の方に意識がよってたので、なんか音を出すときにやりにくい気がしたのです。でもこのミュートが直前の音をきったりするために使われてるとしたら。。。そうなると意識すべきはむしろ音を出してる方ですね・・・

これが分かれば気持ち弾きやすくなるような気がしました。あとは小指とかでミュートかけるとか、コードなどの事情で小指を使っているならミュートの時は指を浮かすとか、やり方の観点はありますが。。。

 

そんなことを思いながら残りEX7です。

今回のラスボスにふさわしいお題でしたね。。。なんたってコードと単音交じりですし、、、まさかのビブラート。。。

もはやなんだこれ!!?難しすぎですね。。。せっかくEX6まででいろいろ気づきを得たと思ったらかなり難しいですよコレ・・・

弦移動が途中で紛れ込んでるのもあって、ただでさえカッティングで苦労してるのに指の動きとして大変でした。あのビブラートのところ2弦分押さえるひつようあるしやりづらくね???

まぁこういうときは慣れですね。。。ゆっくり目にやりました。成果としてはイマイチで、とりあえず出してみようって感じのものでしたね・・・

 

以上、ジミ練の残り2題に取り組み、その感想をまとめました。

少しはカッティングに対する力が付いた気はしますが、まだまだ練習しないと難しいですね・・・

次回もたぶんこういうのが出てくるのかなと。。。まだまだ頑張れるぞ!!あきらめず進んでいきます。

ではでは、おやすみなさい💤

ジミ練後半戦!!カッティングに悩む戦い

こんばんは、コロナ感染が爆発的でもう2万になりそうな勢い、休日でも短時間の買い物になってしまいますね。

前回はGIUミーティングの話でした。アンプの議題がマニアックということで。。。

GIUミーティングに参加(2022/1/28)に参加 ~アンプトークが満載~

 

今回は引き続きジミ練、、、後半戦はカッティングに関することです。

まずは入門レベルということでEX4から挑戦しました。

入門レベルのお題といいうことで、単音ミュート・カッティングからやりました。

4弦をミュートかけつつ、途中で5フレを鳴らすお題です。そして最後にやっぱり苦手な弦移動ハンマリングといった内容でした。

このお題自体はまだ何とかなりますが、やはりミュート・カッティングそのものがコントロール面で難しくて、EX5でメタメタになりました。

 

ということでもう1つEX5もやりました。

弾くところが増えて一気にぎこちなくなりました。やはりカッティングでつらいのは

  • 左手の他の指などを使う(あるいは浮かせること)でミュートにする必要があること
  • リズムに乗せるためオルタネイトピッキングを要求すること
  • 直前の音が鳴っていること(ブラッシングとの違いですね・・・)

ですね。

3つ目は今回、譜面がそうなっているから自然な形で達成できるかもしれませんが、1、2つ目の事情はどうでしょうか。。。やっぱり難しいなって思いました。

 

今回のようなお題について、過去にも練習でメタメタになりました。。。というかあの時やってたのはブラッシングではなく、カッティングだったんですね・・・(分かってなくてすいません)

ある曲が弾きたくて…ブラッシングでつまった

カッティングは音を短く切るためのやり方で、ブラッシングは(「常時」ってこと?)ミュートの状態で弾くやり方なんですね。。。究極に分かりにくくて以下を参考にしました

https://usedguitar.jp/archives/605

つまり私がやっていることってただ譜面通りにミュートをかけてるだけで、残音を止めるためのカッティングになってないように感じます・・・出来としてはイマイチですね。

 

残り2題ありますが、ここでもズタズタになりそう。。。少しずつ慣れていけるよう頑張ります。

ではでは、おやすみなさい💤

GIUミーティングに参加(2022/1/28)に参加 ~アンプトークが満載~

こんばんは今日は待ちに待った週末です。土日はたくさん寝るつもりです。

前回はようやくジミ練着手でした。これ以上遅れたら次に間に合わないだろうなと。。。

久しぶりにジミ練。。。コード・バッキングのお題を2つ配信

今回は金曜恒例のGIUミーティングに参加しました。

アンプのメーカーや電力に関するトークが多いがしました。

 

Marshal?VOX?Koch?Kettner?みんな何が好きなんだろうトークが満載でしたね(自分はamPlug2の影響でVOX以外への視野が・・・)

電力どれくらいあれば十分?という話が何気に面白かったですね。。。。

100Wとか出されても無駄に大きすぎて音に影響するらしいですね・・・ステージとかでも30Wとかで十分だとか・・・

 

アンプを選ぶとき人によって好みがあるんだなーって思いました。

将来的には、自分もそういったこだわりでアンプを選んだりするのだろうか???なんて思うトークでした。

ではでは、よい週末を(^^)

“GIUミーティングに参加(2022/1/28)に参加 ~アンプトークが満載~” の続きを読む