GIUミーティング(2022/1/14)に参加 ~アーティストの好みトーク~

こんばんは、待ちに待った週末ですよ!テレワークでよかった、、、てかコロナ拡大ヤバい、、、もう第5派ピーク近いですね。

前回はジミ練の難関譜面を1つやりました。。。やっとクリアしたけどまだ折り返しには入れてないよ・・・😢

本来の目的を忘れそうな禁断譜面!!とうとうジミ練のEX1に手をつけてしまった

今回はGIUミーティングに参加しました。

今回はラルクアンシエルやGLAYなどのアーティストトークで盛り上がってましたね・・・

誰がビジュアル系なのかなとかそういうトークが多かったです。

 

アーティストの影響を受けてギターをやるという声もありましたね・・・アイドルゲーの影響を受けてギターやった方は、、、いないかwww

ギターの種類だけでなく、アーティストに対する視野も音楽の勉強には刺激になるんだと、、、

 

また1つギターの動向の観点を得た感じでした。

ほとんど進んだ後での、途中参加のため背景がじゅうぶんにせつめいできてなくてすいません。

 

明日は休日、、、ジミ練の難しいのを処理したいですね。。。

がんばろー!!ではではおやすみなさい💤

本来の目的を忘れそうな禁断譜面!!とうとうジミ練のEX1に手をつけてしまった

こんばんは、今日も出張で大変でした。明日はテレワーク。。。いい週末を迎えられるといいです。

前回はジミ練の続きをやったのですが、前々回の演習を軽くした問題だったため特段語ることありませんでした軽い理由を語っただけ記事に価値はあったのだろうか・・・

引き続きジミ練!昨日の派生元やったら苦労しなかった…

 

今回はとうとうやりたくなかった難関譜面の片割れEX1をやりました

オルタネイトピッキングの練習を趣旨とした演習。。。のはずなのですが。。。

 

 

究極の難関譜面じゃん!

 

今回出てきた譜面がかなりやばくて、単純な運指では処理しきれない量の異弦同フレが散見!一応Twitterとかで先行配信されてて、いろいろ試行した結果コードでないと理解しました・・・しかもセーハとかしないと弾けないです・・・

コードチェンジ・・・こんなのスムーズにできません・・・

この演習だけでジミ練のvol.5に匹敵かそれ以上の難しさです。なんでvol.5を比較に出したかは以下を参照。。。(コードで共通点があるのと、、、要するにめちゃくちゃ難しいということなのですが・・・)

10/5版ジミ練を計5時間半練習した成果として残り2つの演奏を配信!

正直あまりに左手に負担かかりすぎたせいで、オルタネイトピッキングが異常に簡単に感じました。。。というかオルタネイトで処理していることを忘れる・・・

 

3日くらい好きを見て練習し、この問題だけで1時間半は費やしました。

7題中3題、、、折り返してもないのにもう計3時間って、いかにこのお題がやばいかを感じました。

そして、、、これ並、、、いや以上に難しいのがもう1題あるのです。どれくらい時間かかるか分かりませんがやるしかないですね。

 

以上、今回はジミ練 vol.19の難関譜面に1つ手を付けた話を記事にしました。

前々回からやたら警戒の話をしている理由もここでつながったかと・・・しかももう1題ある・・・やりきれるように頑張ります。

ではでは、おやすみなさい💤

引き続きジミ練!昨日の派生元やったら苦労しなかった…

こんばんは、今日は出張でそこから帰ると遅くなることもあり…あまりギターの余裕がありませんでした。

前回はジミ練がハイレベル!とりあえず1つ配信しました

究極の難易度!!ジミ練 vol.19をまずは1つ処理

今回はEX6をやりました

前回の記事を見ていた人がいれば…あれ似てる気がするって思うかもしれません…

そうです!!!なぜならEX7がコレの派生系だったためです。

 

以前から書いていることではありますが、自分、なるべく割ムズのものからつぶして後の負担を解決する傾向にあります。

今回もそれが関係しててEX7から先にやってしまったために、EX6が楽でした。

まあEX6は途中で不規則になるようなトラップがないので、それがやりやすかった理由かと…

 

あと5題…というかいつ最難関EX1、2を処理できるのか…この調子でやっていければと思います。

ではでは、おやすみなさい⭐⭐⭐

究極の難易度!!ジミ練 vol.19をまずは1つ処理

こんばんは、今日からまた平日ですね。。。オミクロン株はやってますが、何度か出張しなきゃいけないので大変です。

前回はアドリブ練をやって、3連休で大分進捗が進んだ気はしています。あと5つで追いつきますね・・・

Youtubeさんがやれというのでwwアドリブ練vol.11に挑戦

 

今回はジミ練vol.19がリリースされたのでやってみました。

結論から言いますとものすごーく難しいです。一気にランキングに狂いが出そうな回でした。

どの演習が難しいかは動画を見れば想像できるかもしれませんが、今回はそこには触れず割と優しいのから手を出して配信しました。

 

今回配信したのはEX7です。

vol.19では真ん中くらいの難しさです。

テクニックとしてフィンガーピッキングを使ったのですが、これが真ん中って相当ヤバいです。。。今までだったら難関枠に入るくらいなのに真ん中・・・

という感想もいれつつ。。。このお題ではフィンガーピッキング→普通のピッキングのサイクルで、弦移動していきます。

最後の4音はトラップなので注意。。。ここで若干躓きました。

コツとして、10フレは1つずつ下降上昇してるので、あと12、13フレに注力する気持ちで弾けばできた感じです。

 

以上、まずはジミ練を1つやりました。ある2題がヤバすぎるため、ここで真ん中くらいをやっておかないと大変になりそうだったので対処しました。

残るお題は6つ、、、まず4つは普通にやりきれそうです。がんばります。

ではでは、おやすみなさい💤

Youtubeさんがやれというのでwwアドリブ練vol.11に挑戦

こんばんは。今日で3連休が終わり、大変な平日になるんですね。休みがもっと続けばいいのに…

前回はアドリブ練vol.10を題材にアドリブトレーニングをやってました。チョーキングと弦移動はわりとカオス!!!!

引き続きアドリブ練!チョーキングと弦移動の訓練回

今回も。。。というかYouTubeさんがやたらvol.11をやれというのです。

というのも宮脇さんのアドリブ練vol.11を見てたらオススメに、昨日やったvol.10のアドリブトレーニングが引っかかりました。

とうとうYouTubeからも私にアドリブ練やれと言われるようになったのですね…スキマ時間の練習要員のつもりなんだけど…

 

そういう事情も踏まえた結果…アドリブ練vol.11をやることにしました。そもそも次のステップなので…

今回はAメジャーペンタにブルーノートを追加した範囲とのことで…EX3とEX5を入れつつアドリブでした。

ボキャブラが難しいのはもちろんですが、実はアドリブ側もヤバかったです。

ボキャブラにつなげることも踏まえてアドリブしたのですが、Aメジャーペンタに関係ないところを避けるのが大変でした(アドリブもAメジャーペンタ限定のため、他を混ぜると余計に混乱する)。

今回ブルーノートも許容範囲なので選択肢は多いはずですが、そのパターンに慣れてないためかえって混乱しましたww

そんなこんなで1時間半やった成果が上の動画になります。

 

結局、休日3連続でアドリブ練でした。

チョーキング多用でいろんな指が硬化しつつあり、割と強化図れた気がします。

 

明日からはジミ練再開!!がんばるぞー!!!ではではおやすみなさい🌙⭐