さらなる上達を目指して!!単音慣れを狙いとした2週間の練習と結果(行動編)

「とうとうこの時が来てしまった〜全然できてないよ〜でも成果を見せなきゃ」

ということで2週間経ち単音練習の成果を示す日が来てしまいました。
(詳細はこちら)

予想通りではありましたが、2週間では安定は厳しいですね…
とくにレコーディングだと練習のようにいかないパターンもありけりでした。

どうなったかそれぞれ見ていきます。

演奏した結果

・Cメジャースケール

ヘタクソではありますが、弾きっぷりは以前よりマシにはなってきてる気がします。

https://nana-music.com/sounds/056ff202

成果にはないですがオルタネイトでドシラソファミレドを弾くこともやってます。
徐々にステップアップですね。

・二重の虹(最初の10秒)

上手くなったかどうかと言われると怪しいですが、
Cメジャースケール同様に弾きっぷりがマシかと思いました。

目玉は11秒以降です。
https://nana-music.com/sounds/056ff242

・キズナミュージック(練習範囲: 0:45〜0:56)

今回、新規で追加した練習曲の一つです。
二重の虹ほど練習してないですが、全力で頑張れた気がします。
まあ1から3弦まで扱えば良い曲のため、やりやすかったかもしれません。

https://nana-music.com/sounds/056ff282

・ガールズコード(練習範囲: 0:18〜0:36)

結論をいいます…最悪でした!!!!
今回の練習曲で最難関クラスでした。

1から4弦という負荷に加えて3弦4フレットを人差し指で押さえつつの
4弦6、7フレットを薬指と小指駆使して弾くという鬼畜仕様でした。
(興味ある方は、「バンドリ!ではじめるエレキ・ギター」に記載の譜面参照)

途中で引っかかった部分ありますが、これでもやった方なのです。

https://nana-music.com/sounds/05704d1c

・キラキラだとか夢だとか 〜Sing Girls〜(練習範囲: 0:56〜1:06)

これも1から4弦を使う曲でしたが、
ガールズコードより押さえやすかったです

16秒目でつまづいてしまいましたが、
一旦はこれでというものを載せました。

https://nana-music.com/sounds/05704e4f

ノウハウ

「薬指と小指の駆使は勘弁」
以上…本当にこれしかないです。

これはこれでこなせるように練習が必要と思いました。

まとめ

全体的にまだまだ安定性に欠けますが、
今までやってたものは前より良くなったかなと思います。
新規の曲も追加して色んな視点で見れた気がします。
薬指や小指駆使の曲に弱いとか…

次はこの結果を元に評価しようと思います。

2週間ではまだかな…継続している単音練習

昨日は仕事疲れがたまりすぎたのと、せっかく買ったエフェクターに必要なパーツが足りないことによるモチベーションダウンで、まともに練習が出来ず今日はバッチリ練習しました。

明日で単音練習のPDCAサイクル回して2週経ちます。。。
結局2週間ではスムーズには指が動かないですね…
でもウォーミングアップとして継続するの良さそう。

ただ感触して2週間前より良くなった感は出てます、
もう少し自信持って弾いてもいいかとは思いました。
そろそろコードもしっかりやりたいですし、
その前段階として単音練習続けていきます。

あまり大きな効果はでなかったですが、
明日成果を載せていければと思います。

アダプターはどこ!?エレキギター初心者がハマった機器購入の罠

「ギターシンセが来たー!!あれ!?電源がつかない。。。えっ!?アダプターって何!?入ってないんだけど…」

ということで…今回エレキギターの機器購入で引っかかってしまったことについて書きます。

まず結論として分かったことですが、
どうやらアンプやエフェクターとは別売のアダプターがあるようですね。
そういえば自分の手持ちアンプもアダプターをさす口があったのですが、
電池が付属し、それでも使えるのでアダプターは必要なかったです。
アダプター不要という理解で練習してたために、
今回どんなことがあったかを以降に載せています。

以前、少しシンセサイザーについて触れ、その役割を果たすギターシンセを買った旨伝えました。
そして今日、無事に届きました。

ギターシンセ

届いたまではOKなのですが、電源がつきません…どのボタン押してもつきません…
電池を入れる口もない…トリセツにはなんて書いてある…

ギターシンセのトリセツ

センターマイナスうんたらうんたら…電池はご使用になれません。
うん!?なんかヤバいものが見えた気がする。。。

「電池はご使用になれません。」

なんだってーーーーーー!!電池だったらまだなんとかなったかもしれません。
説明書から読み取りにくいですが、どうやらアダプターは別途買う必要があるみたいですね。

センターマイナスというアダプターは他のアンプやエフェクターでも使えるらしく、
たしかに持っておくの良さそうですね…説明書にないということはエレキギターの世界では常識なのでしょうか。
というかアダプター付属してほしい

これを機に、また1つの知見を得ましたが、
記事のネタがガラリと変わってしまいました。

今回、少し弾いてその感触を記事にしようとしましたが、
別の記事になっちゃいました、すいません、、、
ちなみにもうアダプターは取り寄せ済みで明後日来る予定です。
まだまだ勉強が足りない感をというか、
やりはじめのポンコツ状態から解放されてない感がやばいです。

ちょっと練習のモチベーションが下がりました、
仕事もあるしでおやすみなさい。

たった15ふんでも頑張る!!単音3回ずつ継続

「平日時間がないとはいえ、少しでも練習頑張りたい」

GWが終わり未だにテレワークとはいえ、練習の時間が取れなくなってますね。
エレキギターの練習に対するモチベーションを維持するために、
今回私ができると思ったのはやっぱり単音練習だと思いました。

もうすぐあのPDCAの成果を示す時期、
あのとき計画した練習ネタを継続できてます。
いまだに安定はしてないですが、このメニューなら15分だしそこまで負担がない…
そういう落とし所になりそうです。

GW休みを長く取ったけど、ほとんど寝てるか、動画見るか、エレキギターでした。
エレキギターだけはなんとか上の練習で継続できました。
そして在宅の暇な時間を有意義にしてくれたかと…まだまだ修行が足りないのでどんどん練習していきます。

まさに練習の勲章!!擦り切れるまでピックを使い込んでた件

「あれ、ピックに書いてある文字がかすれてない!?あー擦り切れてる!!」

ということでエレキギター練習前にピックの擦り切れに気づきました。

20200510225558209.jpeg

メーカー「History」の文字が消えかかってます。
最初はみっともなさを感じましたが、ここから明らかにわかることがありました。
それは擦り切れるまで練習してることです。

エレキギターやりはじめた頃は途中挫折して、
ほとんどの機器が綺麗なままリタイアすると思ってたのですが、
こうやってみると継続できてる感が嬉しいです。

ただ2ヶ月でこれではいくらなんでも早すぎとも言えるため、
もしかしたらピッキングが下手なのかもしれません。
そこは徐々に改善する工夫が必要と感じました。

いずれにしてもピックの擦り切れは練習を継続したことによる、
1つの勲章ということで今後も続けていきます。
次は文字が消えたりして…