引き続きジミ練!昨日の派生元やったら苦労しなかった…

こんばんは、今日は出張でそこから帰ると遅くなることもあり…あまりギターの余裕がありませんでした。

前回はジミ練がハイレベル!とりあえず1つ配信しました

究極の難易度!!ジミ練 vol.19をまずは1つ処理

今回はEX6をやりました

前回の記事を見ていた人がいれば…あれ似てる気がするって思うかもしれません…

そうです!!!なぜならEX7がコレの派生系だったためです。

 

以前から書いていることではありますが、自分、なるべく割ムズのものからつぶして後の負担を解決する傾向にあります。

今回もそれが関係しててEX7から先にやってしまったために、EX6が楽でした。

まあEX6は途中で不規則になるようなトラップがないので、それがやりやすかった理由かと…

 

あと5題…というかいつ最難関EX1、2を処理できるのか…この調子でやっていければと思います。

ではでは、おやすみなさい⭐⭐⭐

究極の難易度!!ジミ練 vol.19をまずは1つ処理

こんばんは、今日からまた平日ですね。。。オミクロン株はやってますが、何度か出張しなきゃいけないので大変です。

前回はアドリブ練をやって、3連休で大分進捗が進んだ気はしています。あと5つで追いつきますね・・・

Youtubeさんがやれというのでwwアドリブ練vol.11に挑戦

 

今回はジミ練vol.19がリリースされたのでやってみました。

結論から言いますとものすごーく難しいです。一気にランキングに狂いが出そうな回でした。

どの演習が難しいかは動画を見れば想像できるかもしれませんが、今回はそこには触れず割と優しいのから手を出して配信しました。

 

今回配信したのはEX7です。

vol.19では真ん中くらいの難しさです。

テクニックとしてフィンガーピッキングを使ったのですが、これが真ん中って相当ヤバいです。。。今までだったら難関枠に入るくらいなのに真ん中・・・

という感想もいれつつ。。。このお題ではフィンガーピッキング→普通のピッキングのサイクルで、弦移動していきます。

最後の4音はトラップなので注意。。。ここで若干躓きました。

コツとして、10フレは1つずつ下降上昇してるので、あと12、13フレに注力する気持ちで弾けばできた感じです。

 

以上、まずはジミ練を1つやりました。ある2題がヤバすぎるため、ここで真ん中くらいをやっておかないと大変になりそうだったので対処しました。

残るお題は6つ、、、まず4つは普通にやりきれそうです。がんばります。

ではでは、おやすみなさい💤

Youtubeさんがやれというのでwwアドリブ練vol.11に挑戦

こんばんは。今日で3連休が終わり、大変な平日になるんですね。休みがもっと続けばいいのに…

前回はアドリブ練vol.10を題材にアドリブトレーニングをやってました。チョーキングと弦移動はわりとカオス!!!!

引き続きアドリブ練!チョーキングと弦移動の訓練回

今回も。。。というかYouTubeさんがやたらvol.11をやれというのです。

というのも宮脇さんのアドリブ練vol.11を見てたらオススメに、昨日やったvol.10のアドリブトレーニングが引っかかりました。

とうとうYouTubeからも私にアドリブ練やれと言われるようになったのですね…スキマ時間の練習要員のつもりなんだけど…

 

そういう事情も踏まえた結果…アドリブ練vol.11をやることにしました。そもそも次のステップなので…

今回はAメジャーペンタにブルーノートを追加した範囲とのことで…EX3とEX5を入れつつアドリブでした。

ボキャブラが難しいのはもちろんですが、実はアドリブ側もヤバかったです。

ボキャブラにつなげることも踏まえてアドリブしたのですが、Aメジャーペンタに関係ないところを避けるのが大変でした(アドリブもAメジャーペンタ限定のため、他を混ぜると余計に混乱する)。

今回ブルーノートも許容範囲なので選択肢は多いはずですが、そのパターンに慣れてないためかえって混乱しましたww

そんなこんなで1時間半やった成果が上の動画になります。

 

結局、休日3連続でアドリブ練でした。

チョーキング多用でいろんな指が硬化しつつあり、割と強化図れた気がします。

 

明日からはジミ練再開!!がんばるぞー!!!ではではおやすみなさい🌙⭐

引き続きアドリブ練!チョーキングと弦移動の訓練回

こんばんは!今日は少し外出てケーキとか買ってました。コロナ禍だけど外全く出ないのもいかがなものかと…

前回はアドリブ練でボキャブラを2個混ぜることに挑戦しました。複数のボキャブラ入れるのたまにはいいですね

ボキャブラを2つ搭載!!久しぶりにアドリブ練をやってみた

今回も引き続きアドリブ練やってみました。vol.9、10をそれぞれ1時間程度やり、その中からボキャブラ1つを配信に使いました。

配信に搭載したのはvol.10(Gメジャーペンタ) EX5です…3小説目に入れました。

今回のボキャブラは 1弦でチョーキングしつつ、2弦に移るのが特徴です。

うん…無理!!!ジミ練の時もよく書いてますが弦移動が苦手な私…

さらにチョーキングを要求という、もうわけわからない感じでした。宮脇さんの弾き方見るために何度動画のシークバー戻したことやら

そんな難物(※)に力を入れてやりきった結果が今回の動画になります。

※はじめて訪問される方もいそうで改めて説明です。アドリブトレーニングでは基本的に練習したボキャブラから特に難しいのを搭載してます(その方が達成感があるため)。

 

今回もなかなか抵抗を感じそうなアドリブ練になりました。

チョーキングはテクニックの中でも難しい…さらに他の要素があるとどうしたらになりますね…

あと7回分でアドリブ練追いつきますね…ジミ練優先で腰を据えて練習とはいきませんが1つのスキルアップ⤴️⤴️として頑張ります。

ではでは、おやすみなさい💤⭐

“引き続きアドリブ練!チョーキングと弦移動の訓練回” の続きを読む

ボキャブラを2つ搭載!!久しぶりにアドリブ練をやってみた

こんばんは、今日から3連休。。。初日はものすごくたくさん寝てました。寒くて布団から出れないです・・・🥶

前回はGIUミーティングに参加してエフェクター会議だった話をしました。あとジミ練の残り1題も対処しました。

GIUミーティング(2022/1/7)に参加 ~マニアックなエフェクター議論会~

今回は次のジミ練まで時間があるため、アドリブ練に手を付けていました。

以前も似たような事情からアドリブ練に手を付けて、vol.5までやってました・・・今回はその続きになります。

 

今回は割とテクニック要求で習得に時間かかり、おおよそ3時間ぐらいはやったと思います。

手を付けたのはアドリブ練のvol.6~8です。。。vol.7以降からスライドでスケールを弾くのが多くなり難しさが増した印象です。

 

今回はvol.8より2つのボキャブラを混ぜて弾きました。演奏の構成としては、アドリブ→ボキャブラ(EX2)→アドリブ→ボキャブラ(EX5)です。

vol.8の内容はスライド入りのCマイナーペンタで、スライドしながらのハンマリング・プリング、ビブラートといった、複数のテクニックを同時に使う箇所が散見、、、割と苦労しました。

ちなみにボキャブラを2つ入れたのは今回が初です。。。。今まで私は、ボキャブラを2つ入れることに慣れてなくて、1、2回目はボキャブラを1つしか入れてませんでした(「今まで」といっても1週間以内の話ですが)。

さらにボキャブラを2回弾くなら、いろんなボキャブラを混ぜたほうが実践的(実践的というより面白い?)な気もしました。

というわけで今回は以下の観点でやったというわけです。

  • ボキャブラを2つ混ぜること
  • それぞれ異なるボキャブラを混ぜること

今回はvol.8のお題から2つ。。。アドリブ部分も結局はvol.8のテーマであるスライド入りCマイナーペンタで自由に弾いて、上記の動画を配信しました。

 

以上、これまでと異なる状況の中、アドリブトレーニングしました。今後も2つのボキャブラを同時に弾くのに慣れていけるといいなと思いました。

特にアドリブ練の方は、複数回の中から難しい演習をピックアップしてるので、2つのボキャブラは異なる回から引っ張れたらいいなと思いました(例:vol.7のEX4とvol.8のEX3)。その場合、スケールが異なることに注意してアドリブを回すので、割とハードル高いです。

 

私の演奏が未熟ゆえにできないことばかりですが、アドリブも少しずつ進むように頑張ります。

ではでは、おやすみなさい💤